すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

更紗和金のベニちゃん

 

フナと共にうちやって来たベニちゃんです。同じ更紗和金だし産地が一緒だし、同居できるかと思ったのですが、早々にフナがベニちゃんのビビりを見抜き?あえなく撃沈、一槽一匹の飼育が始まりました。 金魚はエサのためなら真剣勝負です!

 

f:id:funaosarasa:20190717134713j:plain

f:id:funaosarasa:20190717134736j:plain

f:id:funaosarasa:20190717134802j:plain

f:id:funaosarasa:20190717134822j:plain

泳ぎ回る、ブレブレMAX…

 

キッチンカウンターの下に設置した50センチ水槽に住んでいます。音や光とストレスが一番かかる場所なので、果たして気に入ってくれるだろうかと心配しましたが、恐らくストレスが原因の背びれのピンホールも克服し、今は水草マツモも(アナカリスより)モリモリ食べて元気に暮らしてます。

 

元々とても臆病で、エサをあげ始めてもなかなか慣れてくれず、とにかく飼い主にお尻を向けてプルプル震えてました。 こんなに警戒する金魚もいるんだなぁと、逆に感心したくらいです。都合上その位置の水槽になってしまい、忍耐強く見守る形になりながら、無事に六か月を越えました。金魚は何事も徐々に行って急変を避ければ、個々の飼い主のやり方に大いに応えてくれるようです。

 

明日から金魚ツアーに行って来ます(^^♪