すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

今週の緑苔(8/1)

 

【引き続き高温注意報、浮かべる水温計はさっき28℃指してました。】

 

掃除後、警戒心はさらに増し? 今週もコメ、元気です!タイトル、迷走中(-_-;)

 

f:id:funaosarasa:20190802093722j:plain

f:id:funaosarasa:20190802093742j:plain

相変わらずホバリング状態…

 

f:id:funaosarasa:20190802093805j:plain
f:id:funaosarasa:20190802093824j:plain
ノーコメント…

 

コメの丸舟に、室内水槽の残り物のマツモを入れておいたら、意外と生えてきました。葉が密集してない部分は食べやすいようですが、フサフサになっている部分はいつも残っているところを見ると、そこは金魚がグイっと引っぱりにくくて食べにくいのでしょうかね。

 

警戒心が強いというのは野生に近いというか、弱っておらず元気な証だったりしますが、ストレスが強いのでは良くありません。こちらはトリちゃんとは反対側の、窓の開閉が気になりそうな場所なので、飼い主はちょっと気になってます。

 

今は与えるだけよく食べる時期ではありますが、なかなか懐かないからといっていきなりエサをあげ過ぎないことも大事かと思います。不調が隠れていたり、まだ慣れないストレスが引き金となって不具合を誘発することもあるかと思うので…。ただ、高温期は、さほどそういう心配がいらないのが金魚ですよね。

 

コメの住まいは、緑色の美味しそうな?コケも水草も豊富なので、エサの量のわりにはたくさんフンをします。こちらにも同居中のヒメタニシ、スィ〜と移動しながらコケを食べて掃除してくれてました(*^^)v