すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ランチュウ飼ってるつもり

 

【屋外の舟、掃除1つ五時台ですが、今日もすでに暑いですね。】

 

以前、ブロガーさんが紹介されてて気になっていたところ、この間浅草で見つけました!都市部ではメジャーなのだろうか…。

 

f:id:funaosarasa:20190730150107j:plain

「金魚 立体図鑑」全八種 より

 

①朱文金②オランダ獅子頭③水泡眼④ピンポンパール⑤丹頂⑥ランチュウ⑦出目金⑧頂天眼

 

金魚達の代表的な種類をフィギュア化!だそうです。うちは1ガチャガチャ1回にしてますが、全部集めるのは難しそうですね…。

 

ガチャガチャは今では大人もハマる日本の文化、最近、金魚シリーズを見かけると思わずコイン投入、がちゃと回してしまいます。お財布のキャッシュレス化が進み、自然と押し留められることもしばしばです。

 

素人金魚飼いとしては、元気度をはかるのに背ビレを基準にしているので、背ビレのない子たちはちゃんと分かるかなぁと思ったりします。 に、しても、ランチュウさんを金魚鉢では飼いませんね(^_^;) 

 

ちなみに器は再生ガラス、大・中・小ありまして、軽いですし、金魚やメダカが泳ぐとなかなかキレイでした。昨今、飼育用には出番はありませんが、元気過ぎる大きめの子をすくうには、水が飛び散るのを防げるので大活躍です(*^^)v