すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

青水と水草と緑苔(8/21)

 

トリちゃんも変わらず(*^^)v 青水、以前よりは薄めです。一般的には底の方が見えるくらいが良いとのことなので、濃さにおいてはこちらがベターでしょうか。

 

f:id:funaosarasa:20190821142810j:plain

クレクレ~!

 

f:id:funaosarasa:20190821142825j:plain

光沢がメダカ?

 

f:id:funaosarasa:20190821142840j:plain

大きくなってるかな…

 

f:id:funaosarasa:20190821142859j:plain

まだっすか…

 

f:id:funaosarasa:20190821142914j:plain

うぉ〜!


前回の水換えから12日目のトリちゃんです。青水の安定?のため、水換えはまだしてません。青水が一気に澄んでしまったら要注意のようですが、薄くなった程度なので様子を見ています。粘った泡は出てますけどね…水はサラサラの方が良いとのことですが、元気なので今のところ良しとしてますm(_ _)m もう一段階涼しくなれば、また変化しそうです。

 

フィルターあり、住魚が少ない、エサも多くない、日当たりも長時間ではない、これから涼しくなっていく、ヒメタニシが結構いる…ことなどを考えると、うちはもう濃くなることを心配するより、薄くなり過ぎて青くなくなるかもしれない、ことを考えながらですね。今が冬の準備時ですから(^_^;)

 

ちなみに、青水と水草と緑苔は、いずれかが優位に立つようで、以前、水草がたくさん入っていた時の金魚たちの水は、青水化しませんでした。トリちゃん宅は幸い青水が優位で、コケはこびりついていないようですが、茶ゴケが生えすぎたり黒っぽい厄介なコケが出てくると掃除が大変ということもあり、近所のコメ宅では出来るだけ良質な緑ゴケの育成を心がけてます。

 

いずれもブロガーさんに教えて頂いたのですが、なかなか分からないことなので、ブログ、とても有難いです😄