すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

見習いたい金魚

 

かなり怪しい写真になってしまいました…指写りの方がハッキリしてます(-_-;)

 

f:id:funaosarasa:20190823155722j:plain

ぬらりひょん

 

こちらの金魚の動向を観察し始めてから、5年目くらいになります。一日中車が走る国道沿いにある、地元ハウスメーカーさんのお店の前で暮らしている和金です。

 

最初見た時は、下の方がすぼまった水量少なめの睡蓮鉢(10リットル入らなそう…)に三匹の和金とおぼしきが暮らしてました。いつの間にか二匹となり、その二匹は身動きがままならないほど大きくなって、より大きな更紗柄の子は皮膚病を発症しつつも、どうにか暮らしていました。

 

狭すぎる住まいに長いことハラハラしたのですが、ようやく現在の少しサイズアップした風情ある木製のタライにお引っ越し、それでも20リットルは入らなそうでした。深さもないし、夏は日除けも、冬は防寒対策もなく、車の騒音と排ガスは朝から晩まで一年中の場所です。

 

そんなタライで少しのびのびと暮らした大きな二匹でしたが(一匹は20センチ位?) いつの間にか世代交代しており、新たな三匹が入ってました。やはり途中で二匹となりながら、赤い和金たちは順調に大きくなります。しばらくして小さくて細い子が一匹追加されながら(人間の目にはやはり三匹がバランス良いのでしょう) 一番驚いたのは、先の冬を越えた頃には二回りくらい(!)大きくなっていたことです。

 

冬は落ち葉も入りっぱなしだったり、水の色も茶色く(青く?)濁って見え、フィルターもエアレーションもなしです(夏だけはロカボーイが入っていたこともありましたが、今年は見なかったです…)。 こんなコンクリの地面に近い場所でかなり寒かっただろうに、一体何食べてたの??っと聞きたかったくらいです。エサ、もらってたのだとは思いますが、思わずうちのトリちゃんとの違いにガクゼンとなりました(>_<)

 

濁った水の中でちゃんと三匹確認できましたが、決して楽な環境ではない中、もちろん危機管理はしっかりしていて、うまく写せずにこんな写真となりましたm(_ _)m フナ尾の和金って、こりゃホント強いです(もしくは飼い主が上手いです)。 太い体でたくましく泳ぐ姿は憧れ、金魚は木製のタライで飼おうと思ったくらい、こちらの飼い方を見習いたい、とずっと思っています\(^_^)/