すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベニちゃんも美味しいもの食べる

 

おかげさまでお肌ツヤツヤです(^^♪

 

f:id:funaosarasa:20190826133948j:plain

f:id:funaosarasa:20190826134006j:plain

f:id:funaosarasa:20190826134022j:plain

鏡の中、三連続


f:id:funaosarasa:20190826134057j:plain

ベニちゃんのタコつぼはキレイ


f:id:funaosarasa:20190826134141j:plain

f:id:funaosarasa:20190826134212j:plain

ちょっと慣れて来たの…


f:id:funaosarasa:20190826134235j:plain

ではまた…

 

ベニちゃんも水面でパクパク、何やら食べてる…?よっぽど美味しいのかな。でも、浮いてませんよ!果たして、美味しいモノをあまり食べてなかった?金魚すくいの金魚さん(ギンちゃん)と、ちゃんとした金魚屋さんからの金魚さん、の違いでしょうか(^^; いやいやギンちゃんは多分、広い水槽の水面が動いていなかったことが原因だったと思っていますm(_ _)m

 

ベニちゃん、近付くとサッとやめてしまうのですが、こっちに顔を向けず、パクパクが飼い主に見えないように秘かに食べてるところ?が、実にらしいです。一番暑かった頃でも、泡泡が浮いているのはあまり見られなかったし(=酸素不足ではない)何だかスナック菓子を盗み食いしてる感じ?があります😅

 

ベニちゃんとギンちゃんはL字に水槽が隣り合っていて、大体いつも似たような行動をしており、水面でひとしきり何かをパクパク食した後、シューっと下って底砂利をツクツクしにいっては、フィルターやタコつぼも突っつく、などを繰り返して、一日中水槽を泳ぎ回っているようです。金魚的にエサ不足はあっても(^^; 運動不足はなさそうです。

 

出来るだけエサは探させるように沈下させていたので、探し回ってる間に砂利の上で多少なりとも成分が溶け出しているのかな(今は心配しなくても底も探すので、適当にあげてます。)エサが浮いてる間に見ていると、結構すぐに水を含んで膨張しますね。最近はクランブル化しているので、余計に柔らかそうですし…。

 

浮上性の固いエサよりいいかなと思って、沈下性を使っているのですが、固いものでもしばらく水に浸かっていれば柔らかくなるので、すぐに溶け出さないというそれなりのメリットがあるのでしょうね😲 沈下性で、高タンパク過ぎず、ある程度固い、エサがあったらより安心かも?昔ながらのエンゼルなどは、タンパク質は高くなくて沈下性ですが、結構柔らかそうですし。

 

もうちょっと大きくなったら、低タンパクの浮上性も楽に食べるかもしれないので、長物と高齢の金魚に合ったエサも、将来のために考えたいと思います(^_^;)