すくい金魚

ブログ明け三歳☀️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚たちの出身

 

【赤いヒレならぬ赤い羽根が始まりました。大きな自然災害が増え、次々と過去の出来事となってしまう昨今ですが、変わらない日々の有り難さを感じています🌏】

 

 

余談ですが、先週末にうちの近くを天皇皇后両陛下がお通りになられました。

 

f:id:funaosarasa:20191001195701j:plain

お元気そうな雅子様が手を振る

 

令和もまた平和な時代となりますよう🎌

 

 

たびたびブロガーさんの立派な金魚を見ては、美しい〜と驚いています😆 秋は一番良い金魚が出回る季節のようですね。魅力的な金魚の産地、養魚場があると、なかなか目移りしそうで👀 うちはしばらく金魚、導入予定なしです(^^;

 

 

我が家で一番優雅な金魚(↓)

 

f:id:funaosarasa:20190907103944j:plain

再び登場、違う角度から

 

 

さて、うちにやって来た順に産地をご紹介…

 

トリちゃん :産地不明 (ネットにてペットショップさんから)

フナ:弥富産 (ネットにて金魚屋さんから)

ベニちゃん : 同上

ギンちゃん : 産地不明 (金魚すくいにて)

コメ :産地不明 (ホームセンターにて)

 

ほぼ紹介になってないですね…😑

 

 

トリちゃんは、お店自身が「産地不明です」と記載していたので意外と好感持てました(^^; が、なかなか怪しい…と思いました。

 

フナとベニちゃんは、関西の金魚屋さん出身です。愛知県からちょっと遠回りして、関東のうちまでやって来たですが、一匹一匹しっかり管理、調整してくれているので、素人にとっては心強いです。

 

ちなみに、国産と外国産はもちろんのこと、産地、さらには養魚場が違う場合、しばらく(半年以上)は別々に飼う方が良いとのことです😲 その後、混泳するとしても、100%安全というわけではないと…。

 

気にせずに、最初からうまくいくこともあるかもしれませんが、確かに「金魚は混ぜるなキケン❗」で、一度は痛い思いしてますね(>_<) 一か八かで水槽にメンツを追加、しない方を選ぶと一番楽チンかと思います😅

 

f:id:funaosarasa:20190907103959j:plain

反対側も

 

兼ねてから、家庭で犬猫を大事に飼うように、金魚1匹から長く可愛がる飼い方を模索しています。金魚が元気に長生きしてくれて、段々と金魚を楽しむ人口が増えて、ゆくゆくは上手にたくさん飼えるようになるといいな~なんて思いながら…🥰

 

金魚飼育は、簡単であり難しい、と思っています。最初はまだ小さくて、種類や個体差もかなりあるので、何かと思うようにいかないことも多いかもしれません。飼い主が用意した環境やその飼い方と、相性の良い金魚に巡り会うことができれば、お互い幸せだと思っています😊