すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の赤点備忘録 胚芽のエサ

 

【まだ金魚館には行けてませんが (第1回)金魚人気投票フェス??素人金魚名人戦ではなく…があったのですね😅】

 

それにしても、側線付近にだけ赤点が出るというのは、よくある症状なのでしょうか🤨

 

もしも体内で常在菌が悪さしているようなことがあれば、やはり食べたもの(枯れた農薬水草?)も原因だったり…と心配になりますが、水質悪化で多少免疫力が下がっていたとしても、よく泳いで元気そうに見える金魚に、そんな簡単に影響が出るものなのか…。

 

もしもそのように体内の問題がある場合、薬餌などの治療もありますが、とりあえずベニちゃんは食欲旺盛なので、気休めにココア入り「5つの力 胚芽」を始めました(^^; 以前、近場のお店になくて、購入できなかったエサです (9/2「浮上性のエサ 再び」ご参照)。

 

f:id:funaosarasa:20191003153236j:plain
f:id:funaosarasa:20191003153258j:plain
お腹にやさしいエサもネットで購入

 

ベニちゃんは和金ではありますが、大食漢にはなれなさそうなタイプなので、負担がかかるかもしれない高たんぱくのエサよりも、今は低たんぱくがベターかなと😔

 

ちなみに今日現在、水換えから日にちが経ってバクテリアが落ち着いてきたからか?エサが効いたのか?は分かりませんが、赤点は出てないです(^^;

 

 

【下記、再び備忘録なのでご参考まで…。余計なことも書いてるので、興味のない場合には読み飛ばして下さい(^^;】

 

9/30 (前回の水換えから8日目)

朝:(左赤側)しっぽ近くの側線上に0.5点くらいの薄い赤があるような…。

昼:ほとんど分からない。

夕:見えない。

●水換えなし。

*朝昼エサあり。おやつが嬉しくて、飼い主が水槽の前に座ると、素早くタコつぼくぐりを披露する(^^;

 

10/1(水換えから9日目)

朝:赤点は確認できず。

昼:(左赤側)見方によっては側線の2点ほどが薄く赤いような…日光の加減かも💧

夕:(左赤側)ほとんど分からない。(右白側)エラそばの側線上に赤一ヶ所あり。

●水換えなし。

*朝昼エサあり。おやつ?記録なし。

*そろそろ念のため水換えも…。泳ぎは至って元気。

  

10/2(前回の水換えから10日目=水換え1日目)

朝:(左赤側)赤点なし。(右白側)昨日のエラそばの赤い箇所が少し伸びた感じに赤線っぽくなる。

○水換え1/3量(10リットル)行う。今までにないフィルターの泡の多さに驚く…😰(不安定なバクテリアが影響?)

昼:ほとんど分からないかと…。(泳ぎ回るのでちゃんと確認が出来ない💦)

夕:赤い箇所はほぼ消えてる。

*水換え日はエサなし。その翌日は少量〜半量、2日後からは徐々に増やしていく予定。

*余計なもの(水草など)は入れない。(微妙な変化を生んで、混迷するため。)

 

10/3(昨日の水換えから2日目)

朝:(左赤側)しっぽ近く、ごく薄く赤0.5点。(右白側)側線上に赤三点💧

*昨日の水換えでバクテリアの不安定度がかなりアップしたかもしれない😨 水換えは一時的な緩和で、長期的には必ずしもプラスになっていないが、徐々に期間を延ばしてバクテリアを飼うようにしていく。

*エサ土佐姫3粒。一粒ずつ食べる合間に、二回ゆっくりタコつぼくぐりを披露😅 昨日はエサなしストレスで落胆顔をしていたが、嬉しい時は分かりやすい。

昼:(左赤側)赤一点、薄いがちょっと伸び気味。(右白側)赤三点ほぼ変わらず、少し薄くは見える…。

*エサ土佐姫1粒、新しく5つの力胚芽2粒。胚芽がよかったのか、午後は水面でチュパチュパと音立てて催促している。

*おやつに胚芽2粒、大喜び。(結局、一食を増やす勇気がないため、室内はおやつ(3回目)を少しあげてます。)

夕:(左赤側)あまり変わらない…?(右白側)赤三点が薄くなっている…。

 

10/4(水換えから3日目)

朝:(左赤側)しっぽ近くにごく薄く赤一ヶ所。(左白側)昨日の箇所はきれいに消えて、別の側線上に薄く赤二点。

*土佐姫1粒、胚芽3粒。再びタコつぼをくぐって喜びを表現。徐々にだけど、もっと食べさせてあげるからね!

昼:(左赤側)消えたように…。(右白側)赤二点がつながって薄く一点のように見える。

*土佐姫1粒、胚芽3粒。モグモグと食べながらタコつぼをくぐる🐙

*昨日同様、水面でチュパチュパと音を立てて浮上性のエサを心待ちにしている。

*おやつ胚芽3粒、ついでにギンちゃんにも♪

夕:(左赤側)赤点なし。(右白側)薄く赤一点、ほとんど目立たない。

 

10/5(水換えから4日目)

朝:赤点なし。*土佐姫1粒、胚芽5粒

昼:赤点なし。*胚芽6粒。

*おやつ胚芽3粒

夕:赤点なし。

*前回は今まで通り1/3量の水換えで、赤点が不安定に出てきた感じなので、今後は一回の水換え量を少し少なくし、期間は様子を見ながら最低一週間以上で行ってみる。

 

10/6(水換えから5日目) 昨日とは一転して外の最高気温は20℃、急激に下がる。午前中、雨。

朝:赤点なし。*胚芽7粒。

昼:赤点なし。*胚芽5粒。

*おやつ胚芽4粒。

夕:赤点なし。

 

◎泳ぎがいつも通り元気で、赤点がひどくならない限りは、特別な対処(塩水浴、薬浴)はしない。バクテリアの状態と免疫力の低下を徐々に改善していく方向で、普段通りに飼育管理していく。

 


f:id:funaosarasa:20191004143741j:plain

(9/25 撮影) ちゃんと治るといいな…

 

よく泳ぐし、食べる気満々だから大丈夫だと思うよ。敏感だし繊細だし、でも強い子なんだろうな…☺️ 飼い主は助かりますよ💦