すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の水換えと水温体感

 

【予報とは違い、今朝は穏やかでとてもいい天候です🌞】

 

昨日の朝の様子、水換えしている間に明るくなって来ました☀️ フナは水換えした日はエサがもらえないのを分かっているのか、寒くなってきたからか、やはり負担がかかっているのか、写真撮影に意気消沈ぎみ💧 22〜3℃を下回ってくると、金魚もちょっとだけ落ち着いて来ますかね…(最初のエサ注意温度かと思います🌡️)。

 

f:id:funaosarasa:20191016134148j:plain

水換え前

 

f:id:funaosarasa:20191016134204j:plain

水換え後

 

水温は21℃くらい、水はリビングダイニングにあったものを持ってきたので23℃近くあり、水槽近くに30分くらい置いてから換えました(あまり変わりませんけど…)。高い方にふれているのでOKとし、四分の一量ほどの換え水をゆっくり注水しました。

 

大食漢の元でアナカリス無事です🌿

 

f:id:funaosarasa:20191016134337j:plain

f:id:funaosarasa:20191016134354j:plain

f:id:funaosarasa:20191016134414j:plain

冴えない三連続…

 

低水温になってきたら、1℃でも「低い」水は入れないように気を付けますが、逆にちょっとだけ高い(0.5〜1℃)水がよいですかね⤴️ 1〜2℃高い、は一気に大量を換えたりしない限り、元気な金魚にとっては許容範囲だと思ってましたが、人間の1℃が金魚の3℃だとしたら、やはり気になりますね…。 

 

本当はまだ早いので(前回から11日目)換えたくなかったのですが、少々飼い主都合、昼過ぎに見たらかなりバブル全盛(@_@) 久しぶりにバクテリア混乱中のようで、急激に寒く感じてきた時期の2℃近い水温差も良くなかったかもしれません💦 実はバクテリア、水温差の影響も意外とある❔フナは水換えの刺激で元気に見えましたが、エサ切り必至の状態と思いました☹️

 

f:id:funaosarasa:20191016134303j:plain

だってエサくれないし…(正解)

 

これからの時期はますます、いつもの水換えがきっかけで不具合が起きることがあるので、人間からしてみればほんのちょっとの温度差に思えますが、小さな金魚にとっては大きなことなので、ぜひ注意が必要ですね⚠️