すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

青く見える水 青水化しない場合

 

【行楽シーズンの10月に㊗️日が増えるといいのに〜と思ったり😗 まだ関西におります♪】

 

先週の様子です。高水温期に比べて、トリちゃんの水自体はかなりクリアになってます。緑のコナが底や壁面にうっすら付いているので、全体には緑色に見えてますが、前回の水換えの時に側面のコナを注水でサラサラと落としてみたら、そのまま沈んで?ますね(^^;

 

f:id:funaosarasa:20191019144106j:plain

下方にいてもトリちゃんが見える

f:id:funaosarasa:20191019143917j:plain

水温計にも緑のコナが

 

ちょっと時期外れなネタですが… 青水にする場合、8月末くらいまでに準備を始める感じです。トリちゃんは昨年7月にうちにやって来て、早めに青水化するために水換えを少なめにし、それからずっと青水暮らしです。水がキレイ過ぎだったりすると青水化しないようですが、その要因としては…

 

・水換えが多過ぎ

・フィルターが効き過ぎ

・コケが多過ぎ

水草が多過ぎ

・日光(と水温)が足りない

 

などでしょうか❔

 

うちは水草をかなり入れていた時、青水化しませんでした。水草優位の状態です。ついでに金魚も少なかったですし(^^; コケ優位の状態もよくあり、植物プランクトン(青水)優位の状態にしないと、青水にはならないようです🙁

 

f:id:funaosarasa:20191019144022j:plain

f:id:funaosarasa:20191019144042j:plain

たまにチビヒメがエサに見えてツツク

 

f:id:funaosarasa:20191019143946j:plain

まだプラ舟中を隈無く泳ぎ回る日も(18℃)

 

この緑のコナ沈澱状態は、残るのか消えていくのかは分かりませんが、昨年は当歳魚だったので青水必至と考えましたけど、今年は隣のコメもずっと緑&茶ゴケ状態ですし、自然に任せようと思ってます😐

 

f:id:funaosarasa:20191019143600j:plain

コケと快適に暮らす

 

ちなみに金魚飼育というのは、人間がスキルがあるかのように、はたまた簡単に病などを治したかのように思ってしまいがちですが、ほぼ金魚の素質なのでしょうね…。あまり勘違いしないことも大事かも、と思ったりしますm(_ _)m