すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚がいなくて

 

【今日はこちら県民の日🎌 いいひざ(1113)の日など、だそうです😁 】

 

お米屋さんにお気に入りのおにぎり🍙を買いに行ったところ、こんなポスターが。

 

f:id:funaosarasa:20191112141652j:plain

色んな日が出来ますね

 

f:id:funaosarasa:20191112141706j:plain

詳細(新嘗祭が由来のよう)

 

お米好きで、塩だけでももちろんのこと、ドレッシングなしのサラダだけでご飯粒いけます❕おかずはもういいから、ご飯粒だけ食べたい~っとよく言ってますが、血糖値を気にする年齢となり、控える努力中です(^^;

 

f:id:funaosarasa:20191112141721j:plain

2度目の登場 やまがた屋さんにて

 

 

おコメ繋がりの話を。

 

かれこれ二十ウン年前の新入社員時代、真夏の二泊三日の研修から帰ってきたら、リビングの出窓にいた二匹の金魚が忽然と消えてました。どうやら家族が、緑化したガラス鉢を見兼ねて洗ったそうです。で???

 

死んでしまったとのことでした。なぜ???

 

スポンジに洗剤を付けてキレイにしたとのこと。悲しくて、それ以上聞けませんでした。水道水を直接入れてしまったかもしれません。

 

大泣きしました……ごめんね、と。

 

f:id:funaosarasa:20191112141735j:plain

米びつ🍚 これと同じ容器で飼ってた

 

f:id:funaosarasa:20191112141759j:plain

そんなに悲しかったんだ…(コメではなくフナです)

 

あまりの落胆ぶりに会社の同期が、魚(熱帯魚?)の写真の卓上カレンダーをくれました。自分が泊まりで出掛ける前にちゃんと水換えしてあげてたら、いつもと変わらず出窓で泳いでいたはずなのに、いなくなって初めて、とても大事な存在を失った痛さを感じました。