すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

人間ドック 何事も継続するは

 

金魚飼育を継続して、同じような失敗は何とかしなくなったかなぁと…少しは力になってるかと思います。 あいにく色んな経験をしてみないと、分からないことも多いのが金魚飼育かなと思います…m(_ _)m

 

あまりに慎重になり過ぎると、迷走するキケンもあったり(^^; 妙に問題なく飼育が続いても、問題が起きた時の対応力が養われず、ヒヤヒヤと窮屈な飼育になったり(経験上、無知は一番強いかも…) 結局、一概には何がいいのか、答えは出ない感じだと思いました😅

 

 

 今日は健康ネタを少し…

 

f:id:funaosarasa:20191114175039j:plain

昨日のドック食です、美味しかったですよ

 

f:id:funaosarasa:20191114175058j:plain

ちゃんとお品書き

 

今回、血糖値が0.2ポイント改善して既定値におさまっただけで、栄養指導の人に、何をしたのですか??と、エラく感嘆されました(ほめて伸ばす方針…?)。どうも大概は、悪くなっていくようです💧

 

実行したことは以下の三つ。

 

・間食のクッキーやチョコレートを、出来るだけバナナやレーズンに変えた。

 

普段、昼から夕食までが8時間くらい開くので、夜のドカ食い防止のために、夕方のちょい間食が日常になってますが、やめる、のではなく、内容を変えました。

 

・ウォーキング目標を一日一万歩から、7,8千歩にした(すると意外と9千歩くらいいきます🚶‍♀️)。

 

毎日の目標に届かず、疲れてたびたび休むより、週5日以上くらい継続できる方が、どうも良いようです。

 

・夕食のご飯粒🍚を気持〜ち減らした。

 

半減したりすると続きません。三口くらい減らすことは、継続可能なようです。

 

 

以上です。たまには守らないので、ストレスなしで一年継続できたのでしょう💪

 

 

f:id:funaosarasa:20191114175113j:plain

ソース、ドレッシング未使用。漬物残す、が完食

 

これらは特にいらないので、血圧は問題ないタイプのようです。

 

 

f:id:funaosarasa:20191114175130j:plain

目力継続中、ガンバレや

 

結局、継続は力なり、なのですが、短期間ガンバって息切れし、リバウンド…みたいな、ダイエットちっくなことが健康管理に関して多いそうで、意外と続けるのが難しいとのことでした😉

 

ちなみに、大腿部(太もも)の筋肉は大事なようなので、10階までノンストップで階段を上る、も、たまに継続中?で〜す⤴️

 

 

金魚はよく、飼い主の病の身代わり?になるようなので…冬に向けて人間も健康管理、ガンバりませう❕