すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

大きな投げ込みフィルターの掃除①

 

【☀️ 東京も今日は冷えてますね🍂】

 

先週のことですが、冬に入る前に、この大きなニューフラワーDXを掃除せねばと💦

 

f:id:funaosarasa:20191116171910j:plain

事前

 

f:id:funaosarasa:20191116171925j:plain

事後

 

ビフォーアフターを載せるほどでもありませんが(^^; 内部にはかなり緑色、茶、黒のヌメリ…が付いており、そんなに悪いものではなさそうでしたけど出来るだけキレイに取り去り、蛇腹状のスポンジも外してすすぎました。茶色いバクテリアは取り過ぎずに残す…と☝️

 

非力な方ではないのですが、どうしても分解に時間がかかります…。あと、部品が入り組んでいて、ブラシでも掃除しにくいなぁと。良い方法ってあるのかな😑

 

 

f:id:funaosarasa:20191116172243j:plain

エサなし無念! (掃除した後の写真じゃない…)

 

フンが大量にあり、5リットルほどで吸い出しました。意味があるか分かりませんが、フィルターを戻すのと30分以上差をつけてから注水しようとしてたら、バケツの水が日光に当たって3℃くらい高くなってました🌡️⤴️

 

1/10量だし許してね…と、出来るだけチビチビとホースで注ぎました(これ以上の量の水換えは、丸2ヶ月以上行ってません💦)。 今の時期で天候が良く☀️少量注ぐ方の水温が高い分には許容範囲かなと思っております。何せコメ、強そうな個体なので… 油断中ですかね😅