すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダの金魚 冬支度

 

今朝、うち周辺の気温は 0℃と表示あり☀️ 水温はどうだろう…🌡️

 

ベランダは地上より保温性があると思いますが、例年だと11月中はまだ冬気候にはならないので、防寒対策は12月に入ってからのつもりでした。が、昨日、慌てて冬の状態にしてみました❄️

 

f:id:funaosarasa:20191128155653j:plain

トリ宅

 

f:id:funaosarasa:20191128155708j:plain

コメ宅

 

そして今朝、水温はというと…6℃くらいでした。昨日は8〜9℃くらいだったと思うので、保温効果ありでしょうか。それにしても、もう気温0℃って… ほんと極端な晩秋です(^^;


今年も小さめの波板は手に入らず…。この状態、参考例はなくオリジナルです😁 プラ舟の側面は一年中断熱シートで覆っています。日差しが届くと意外と温度が上がり、まだ冬眠っぽくさせたくないため、もうしばらくはフタを開け閉めして調節します🌡️

 

水面が凍結してしまうことはないはずで、完全冬眠状態にはならない半冬眠な環境なので、結局、今年はフィルターは弱〜く動かし、止めない方向でいこうと思います😉