すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

低温でもエサくれ 真冬は

 

今週一番冷えた朝に金魚部屋の水温は13℃になってましたが、フナはまさにエサに飛びついて!食べてました😳 泳ぎは高水温時と遜色ありません💦

 

さすが鮒に一番近い金魚、より強いのは確か!?食欲はあっても消化能力があるとは限りませんけど、まだ寒そうには見えないです…⛄

 

f:id:funaosarasa:20191129154428j:plain

消化不良とかって、食べられる?

 

リビングダイニングの水槽二つは18℃くらい、かなり差があります。しかし、エサの量はフナもあまり変わりません (ベニ & ギンちゃんは少なめなので)。 予想ではフナの場合、10℃くらいあれば食べてても問題ないかも…🙄

 

あまりあげませんけど、前の冬も初めはそんな感じでした。導入時に病の疑いが出たので、その後は念のためヒーターを設置し、15℃で給餌してましたが…。ちなみにリビングダイニングは、真冬にヒーターなしで15℃以上保持します☀️

 

 

f:id:funaosarasa:20191129154409j:plain

確かに18℃はあったかかったけど…

 

たぶん元気な金魚は、かなり水温が下がってもエサくれしますね😅 窓辺の水槽、冬越しは初めてなので、どのくらいまで下がるのか…⤵️ 屋外に比べたら天国ですけど♨️

 

ちなみに屋外はやはり、午前中に日差しがあって12℃くらいまで届かないと、室内とは違って一日の寒暖差があるため⤴️⤵️ 人工飼料は控えて、うちもコケ食べててもらいますm(_ _)m

 

 

PS:金魚は、活動している間は常に何かを食べている習性があるようで、不具合時の、まっさらな水でのエサ切り、という状態はよっぽどのことだと思いました。ごく少量を食べさせながら…にしたところ、病が治りやすくなった?と思うケースもありました(但し、あまりにも弱っている場合は、逆効果です)。