すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダの水草水槽 年末初掃除

 

氷点下も間近、すっかり冬です〜❄️

 

先日、少し暖かい日☀に急いで、水草水槽を設置してから初めての掃除 & 水換えを行いました。すでに丸二ヶ月以上経ってます💦 大きく汚れている感じもなく、メインの水草アナカリスの維持育成(もう伸びてません…) も大丈夫そうです👍              

                                                             

f:id:funaosarasa:20191203154122j:plain

まずは主役の水草を水槽から出す

 

f:id:funaosarasa:20191203154155j:plain

フィルターも出した後

 

f:id:funaosarasa:20191203154239j:plain

f:id:funaosarasa:20191203154254j:plain

ビフォーアフター

 

濾過マットに、根っこのようなものが付いていたのが気になり、ちょっと洗い過ぎたかな…💧 水は1/3量ほど換えました。ガラス面には緑ゴケが薄く付いてたので、少し拭いました👋 なかなか取れない緑色の点々も付いているようです😅

 

 

f:id:funaosarasa:20191203154312j:plain

脇役 カメラ目線…

 

f:id:funaosarasa:20191203154337j:plain

軽くトリミングして主役を戻す
あわよくば、ホテイソウ類の冬越し…

 

f:id:funaosarasa:20191203154407j:plain

ガラスぶたを被せ、セロテープをはずし完了👍

 

温度管理が上手くできれば、丈夫な金魚も飼えるかな〜なんて妄想しながら、これは水草水槽だった〜🌿 助っ人のメダカさんたち、金魚のおやつ(水草)のためにガンバって❕

 

 

PS:「浮かべる水温計」は5つあるのですが、計測表示は実にバラバラで、誤差が上下1、2℃あります🌡️ また、日光が当たると普通の水温計より2℃くらい高かったので、この間の大きな寒暖差も、実はもっとマシだったかもしれません(^^;