すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

すくい金魚の長いしっぽに

 

ギンちゃんの顔をニキビ面にしてしまった飼い主ですが、今度は長いしっぽが 1ヶ所、1〜2センチほどスパンっと切れているのを発見…長いしっぽの金魚に見られがちな光景となりました😅

 

相変わらず、ちょっとびっくりするだけで飛びまくるので、おそらく、しっかりしたアナカリスの葉っぱで切ったのかな…と思います💧

 

f:id:funaosarasa:20191209164803j:plain

やっちまった…

 

毎日の行動に問題はないように見えます。寒さや不具合でボーっとして泳がなかったり、下に沈んでジっとしてたりも全くなく、浮上性のエサを満足げに食べた後はしっかり砂利をさらって、フィルターや水草もツンツクしてます🌿

 

金魚すくいされたらしっぽがちぎれていた事件に引き続き、ギンちゃん史上、2番目に大きな切り傷だと思いますが…(-_-;)

 

 

それから3日後、ようやく切れの最終地点が丸く白っぽくなっているように見え(いわゆるカサブタ的?) 治ろうとしている感じです。さて、切れがくっつくまで、どのくらいかかるかな(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20191209164818j:plain

一番大きなタコつぼ
気になる黒ひげゴケをブラシで落としました💦

 

住まいはまだ広いので、アクセサリー類がケガの原因にはならないとは思いながら…せっかくキレイにしたタコつぼ、そろそろ出そうか思案中です🙄

 

 

PS:5日後の今朝、半分くらいふさがってました~。まだ暖かめで活性はあまり下がっておらず、比較的治りやすいのかもしれませんね😉