すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の屋外飼育 冬ごもり開始

 

あまりにいい陽気☀️だった昨日、屋外は今年最後の撮影を終えたと言いながら、再びシャッター(^^; 今日は一転、何だかずいぶん差のある寒空です☁️

 

 

ちょっとずつ、拡大バージョンのつもり💦

 

f:id:funaosarasa:20191220155310j:plain

1

 

f:id:funaosarasa:20191220155325j:plain

2

 

f:id:funaosarasa:20191220155338j:plain

3

 

 

f:id:funaosarasa:20191220155351j:plain

 

f:id:funaosarasa:20191220155410j:plain

 

f:id:funaosarasa:20191220155551j:plain

 

たぶん今年最後?のフン取り & 足し水もしました。トリちゃんの緑色のフィルターが気になり、念のためもう一度分解して軽くすすぎました✨ 今までで一番水位を上げ、各55リットルくらい🈵 (あとちょっとでホース穴に到達します↓)。

 

 

f:id:funaosarasa:20191220155607j:plain

今日はエサくれるはず…

 

夏はコメの位置の日当り☀️の方が、トリちゃんより少ないのですが、冬は多いことが分かりました💡 で、こっち↑は昨日、15℃くらいに🆙 もちろんエサがほしくて、何度も水面にやって来てはターンしてました〜。

 

 

f:id:funaosarasa:20191220155622j:plain

あったかい…☀️

 

トリちゃんも、エサほしそうに泳いでは来ましたが、すごくほしいわけでもない微妙な顔…😅 すぐにまた寒くなるのが分かってる❔

 

そんな二匹を尻目に、エサはなし❗です。日光が届かなくなる前に、再びピッタリと上にフタをのせ、冬ごもり仕様のプラ舟にしました。強制終了ですm(_ _)m

 

今後、たとえ15℃近くに上がったとしても(そうそう上がらないはず…?) 一ヶ月エサがなくても大丈夫です🙊 ましてやコケを食べているので、二ヶ月問題ありません(もっと寒い期間は続くので、三ヶ月近くかな…)。

 

後は暖冬気味の様子を見ながら、管理していこうと思います(^^;

 

ではまた来年〜👋