すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚と睡蓮鉢 メダカのビオトープ

 

今日も寒空…☁️ 朝の外水温は8℃でした🌡️

 

 

さて、季節はずれな話題を失礼します(^^;

 

金魚を屋外の睡蓮鉢で鑑賞して、その後そのまま飼う、ことは可能なようですね。うちでは、まるで金魚鉢で飼うかのように、フィルターなしで、大和郡山産の丈夫なエサ金(小和金) を飼っていたことがあります。また飼ってみたいと思わせる、赤くて素敵な金魚たちでした✨

 

ただ、よほど大きなサイズのものでない限り、「ベランダ睡蓮鉢」というのは、寒暖差対策が肝です❕ うちはサイズが小さかった上、夏場の酸素不足というものに気付かずに…長生きさせてあげられませんでした😢

 

小和金たち、なんと夏も冬も一切の対策なし❗で、とても元気だったのです。丈夫さに完全に甘えてましたm(_ _)m 再び金魚に恵まれた飼い主の、無知継続の時代です。

 

 

巨大睡蓮鉢、30リットルくらい入りそう❕庭があったらほしい💚

 

f:id:funaosarasa:20191203153359j:plain

道の駅みなかみ 水紀行館にて📷

 


金魚と管理のしやすさ優先で、睡蓮鉢ビオトープはトライしてません (金魚は特に、浮草荒らしますからね…。コメは冬でもアナカリスの根っこをよくちぎってました(^^; 🌿) が、実家にはビオトープ、ありました↓

 

ダメダカ?とコメダカさんが住んでいるようですが、寒い朝、隠れてしまいました😅

 

f:id:funaosarasa:20191121164954j:plain

実家の玄関ビオ

 

 

f:id:funaosarasa:20191121165010j:plain

同じく庭ビオ

 

 

あと、駐車場の陶器の傘立て?にもフシギな模様のメダカが住んでましたね…。ボウフラ対策かな(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20191121165023j:plain

ビオ、ラ (すっかり真冬…)

 

 

f:id:funaosarasa:20191121165037j:plain

レモン (丸いんだ💡) 料理に重宝です✨

 

 

f:id:funaosarasa:20191121165052j:plain

 


先月の写真で💧一気に冷えた朝の風景でした🍋

 

地上だとそろそろ氷が張る季節到来でしょうかね… 。うちのベランダ睡蓮鉢も、真冬はごくたま〜にですが、薄氷張ります🥶 早くまた、屋外で元気に泳ぐ金魚たち、見たいです😉