すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

今年最後の水換え 地震の時は

 

余談から… 歯医者さん、変えて良かったです💦 以前は、医者の姿が見えない (衛生士さんのみ)、電動椅子が動かない、うがいコップは持参などなどで… 結局、予約の電話をしたら2回続けて長期休暇中っだったので、思い切って変えてみました😶

 

 

今年ラストの水換えは最近絶好調❗のベニちゃん、前回から数えて20日目の昨日、冬にしては結構早めになりました💨

 

今日から最低気温が一段下がりそうだったのと、エサなしが続くとイジけるので (注:飼い主の思い込み?) 出掛ける前にちゃんと給餌したいために前倒しです(水換え後は念のため、少ない量から増やしていきます)。

 

ビフォーの写真はなし…。

 

 

f:id:funaosarasa:20191224140604j:plain

アフター1:初めて上見

 

 

f:id:funaosarasa:20191224140618j:plain

アフター2:スペース拡大、水位上昇⤴️

 

換える量は少なめ、7リットルくらい抜き9リットル入れて、こちらも満水近い状態にしました。何年か前までなら余震がまだ気になり、ここまではまず水位は上げませんでした。最近はまた大地震がウワサされていたりで、ある意味賭けです💦

 

 

f:id:funaosarasa:20191224140713j:plain

カメラ目線1

 

 

f:id:funaosarasa:20191224140850j:plain

カメラ目線2

 

 

f:id:funaosarasa:20191224140941j:plain

カメラ目線3

 

ベニちゃんとフナは、カメラ目線の写真が撮れるんですけど、ギンちゃんも慣れればいつかは撮れるのかな💧(なかなか変わった写真は撮れません(^^;)。

 

 

f:id:funaosarasa:20191224141025j:plain

美後ろ姿

 

 

f:id:funaosarasa:20191224141043j:plain

ツヤ肌✨

 

今年は赤点病で右往左往しましたが、相変わらずお肌のツヤは良いようです☺️ 撮影に飽きて、背ビレは倒れてます(^^;

 

 

あの大きな地震(震度6強)は、人生で二度はないと思ってるのですが、震度5以上は、揺れ方によっては結構水がこぼれるので、出掛けている間に起きて、床が濡れたままは避けたいです😣

 

また、水槽が、波打つような激しい揺れで割れることって、あるのだろうか…と🤯 継ぎ目が見えててフレームなしのオールガラス水槽とかだと、ちょっと不安ですよね。この年末はちゃんと、水槽前にバスタオル敷いてから出掛けようと思ってます🚅💨