すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の冬眠 半冬眠

 

一年お疲れさまの大掃除✨日和です〜☀️ 今年は天然木のミニ鏡もちを出しました🎍

 

 

雪深い東北や北陸地方の場合には、しっかり眠らせるような冬眠なのでしょうね⛄ うちの北関東のベランダの場合、中途半端は春に少々キケンなのですが、半冬眠という感じなのかな…と思ってます。

 

冬でも日当たり☀️具合によっては、意外と水温が上がるかと思ったのですが、最近そうでもなく…。 すでに冬ごもり状態にしたので、エサはなし、半分暗くしているので金魚たち、活動も鈍くなってますm(_ _)m

 

 

f:id:funaosarasa:20191219173822j:plain

エサくれ❕こんな顔はまた来年まで…👋

 

すっかり強い印象になったコメ、10℃あればエサを期待して泳いで来てました(^^; 一匹だけでなかなか馴染んでくれずに心配した金魚、最初は複数で飼い始める方が良いな…と思いました。

 

ちなみに、睡蓮鉢で和金を飼っていた時は全く冬眠という考えはなくて、エサやり、水換えも普通に行ってました💧 初めてベランダで金魚を飼った年、たまたま温暖な冬だったのでしょうね…。

 

 

f:id:funaosarasa:20191219173836j:plain

エサなくてもがんばるもん…

 

トリちゃんは、二度目の冬です❄️ 飼い主が気付かないことを教えてくれる、自己管理のできた金魚なので😶 通常、心配はしてません。

 

結局、12/20の強制フタ閉め以降、水温も10℃届かないことが多かったようで、今日も二匹ともおとなしくしてます。たまに晴れて10℃を越えてくると、透明フタの窓にちゃんと姿を出してくれるのが、何だか嬉しいです〜☺️

 

さすがに年末、水温変化も大きくなく低めを維持、このまま(半)冬眠状態で大丈夫そう🌡️ ゆっくり冬を過ごしてもらおうと思います💤

 

 

PS:いいかげん飼い主もだなぁ…😪✍️