すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

2019年 金魚総集

 

逆休みモード突入しま〜す🏃‍♀️💨

 

 

今年は、お正月明けまだ間もない1月の寒〜い中、フナとベニちゃんを関西の金魚屋さんからお迎えしました。どうしてその時期❄️に導入したかというと、あまりにも先住のワキンが旅立ってしまったことが、悲しかったからでした😢

 

そして、4月の桜🌸が良く咲いた時期に、金魚すくいのギンちゃん、続いて5月には、11年前に小赤のジュウとオウを購入したのと同じホームセンターから、コメをお迎えしました。

 

ちなみにトリちゃん🐥は、2018年7月の暑〜い時期から、ベランダの60型プラ舟で暮らしてます。まさかの全員一匹暮らし(各30〜50リットル)  広くない一般家庭において、特殊な飼い方かもしれません。

 

 

f:id:funaosarasa:20191211171409j:plain

2019年 代表します❕


 

2008年より小赤2匹と当たり前のように暮らしながら、途中に繁殖し🐣 大増員❕ 一挙に混沌とし始め、特に2016年から2018年までは、金魚の命を頂いて色々と学んだように思います。ようやく2019年は、ほぼ塩を使わずに過ごして来られました (現在、薬は封印中🈲) 。

 

金魚も飼い主も楽〜な環境を模索しながら飼育してますが、ちょっとでも参考になることがあるといいな、と思いながら書いてます。一般的な指南書はたくさんあると思うので、役に立つかはかなり疑問ですが、実体験によるマイナーなケースが多く出てくると思いますm(_ _)m

 

2020年も金魚変わらず、穏やかに過ごしていければ幸いです😉 

 

 

PS:金魚は一年中元気ですが、低温(や高温) の時の導入は、信頼できる金魚屋さんからの購入がベストですね✌️ (室内で水温10℃以上はほしいです❕)