すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が寒さに慣れると

 

田作り、昨日くっつき過ぎたので…😵 リベンジなるか〜。

 

 

f:id:funaosarasa:20191230070845j:plain

一部簡単な手作りを持って行く、ビフォー

 

 

f:id:funaosarasa:20191230102340j:plain

タレ固まらない、あっさりタイプに変更して(^^;

 

 

寒暖差がなんだか激しかった12月前半のこと、ベニちゃんは、夕方早々に決まった寝床でしっかり眠りについていた時期がありました…💤

 

しかし、飼い主も寒さを感じて小さなヒーターを使い始めたからなのか、それとも一定の寒さに慣れたからなのか…12月後半になり、また、夕方も活動するようになりました😲

 

水温は18℃近くあったので、本来ならまだ金魚元気!な温度かもしれませんが、ずっとうち特有?の温かめの水温に慣れていた金魚にとって、夏から下がっていく一方の水温の中で、18℃を切る辺りはもしかしたら一つの境なのかな❔ 🙄

 

ですが、その辺りで一旦安定すると、また泳ぐようになるとか…。金魚はムリなく、体と水温を合わせたりするのかな〜なんて考えました🌡️

 

 

f:id:funaosarasa:20191225165838j:plain

このくらいあればよゆうだ

 

 

f:id:funaosarasa:20191225165903j:plain

だね


 

そのため、少し寒くなって動かない❕からといって、すぐに落ち着かない水換えをしたり、水槽から出したり、ヒーターを入れたりせずに、一時そっと様子を見守る、そんなことも金魚には必要なのかな…と思いました😐

 

注:通常、寒すぎない水温で動かなくなるのは、問題がある場合が多いかなと思いますので、早めの対処をm(_ _)m

 

 

単に、飼い主用の小さな室内ヒーターで室温が1℃くらい上がったのが、金魚にとっては結構暖かくなった、ということなのかもしれませんけど💦 ギンちゃんも、同じように泳ぎが良くなった気がしました。

 

何が功を奏したかはナゾですが、相変わらず二匹とも食べ物の捜索活動に抜かりなく、寒くなってますます泳ぎ回っているので (とは言っても、17、8℃あります~) やはり「慣れ」というのがあるのかも…と感じます😉

 

 

PS:本日、金魚部屋は11〜12℃くらい、フナはごはんに舌鼓してます😋 年明け、帰省から帰ったら、そろそろ冬眠モードかな❓