すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚元気な放置飼育 睡蓮鉢

 

大和郡山産のエサ金(小和金)も一匹、うちのベランダから里子に出して、実家の庭の睡蓮鉢で暮らしてました🌿


f:id:funaosarasa:20200104003707j:image

 

浮草の隙間にいながらも、エサほしさに顔を出しては赤さが目立ったためか、野良猫に連れて行かれてしまい… それ以前の写真(2015/8/21撮影)です😢

 

 

熱帯魚を飼っている(た)方は、ヒーターでの飼育に慣れておられると思います。また、水合わせや水換えなどの扱いもとても丁寧で、金魚しか知らない自分との差にびっくりします。

 

少しずつゆっくりと水を入れていく「点滴法」。まだ経験がありませんm(_ _)m 万一のことを考えると魚たちにとってはとても優しく、ベストな方法なのでしょう。

 

 

金魚をどこまで慎重に扱うか。これは日々の管理にも通じてくるので、ある程度強く育てることを前提にすると、飼い主の負担(とは思ってないですね…) は軽くなり、順調な継続飼育につながると考えてます。

 

毎日忙しい方の放置飼育、好きです😙 金魚たちはこなれた水の中で、元気に暮らしてる感じがします。順調な飼育槽が出来上がった後は、ある程度放っておかれるのが一番好きなのかも…と。金魚にはそれが性に合っているようにも思います。

 

 

f:id:funaosarasa:20191220165022j:plain

放置されたら寂しくて赤点出ちゃうかも…

 

 

f:id:funaosarasa:20191220165006j:plain

エサさえくれれば自由放任大歓迎!


 

それにしても金魚はなかなか臨機応変、それぞれの飼い主の生活や飼い方に合わせてそれなりに賢く過ごしてくれるので、とても楽チンなペットです。そんな素敵な金魚ですから、ぜひ、程よく大事に飼ってあげたいと思います🤗