すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 エサ少なくて長生き

 

何だか筋肉痛❔ようやく穏やかな通常運転に戻ります😌 月曜日…お仕事も徐々にですね…🐢

 

 

金魚が目に見えて大きくなるのは4歳くらいまででしょうか。5歳くらいになると、実はエサはかなり少なくていいようですね⤵️

 

ところで一般家庭での金魚の寿命が、平均で5年くらいだと見た時、エサの量との因果関係を思いました🤔

 

f:id:funaosarasa:20200105212238j:plain

和金、前途有望!

 

食いしん坊な金魚に対して人間が、育ち盛りを過ぎてからのエサの量を「ちゃんと少なくする」ことが出来ないからではないかと…。

 

 

f:id:funaosarasa:20200105212216j:plain

少なくしなくていいけど…

 

長生きな金魚(10歳以上) というのは、気付けばずっとエサの量が少なめなのでしょうかね。もしかしたら、途中で種類を変えたり増やしたりもしないかもしれません(ちなみにエサだけでなく、住環境も変えてないことが多いのでは…)。

 

幼魚期に栄養が少な過ぎても、また成魚期に多過ぎてもあまり良くないと思いますが、総じて人工飼料は控えめ(忘れるくらいでもOK!)で、金魚は十分に健康でいられ、長生きが可能なのだと思いますm(_ _)m

 

たとえ大きくするのが目的でも、金魚の場合は成長期を過ぎたらエサを少なくして、余生をのんびりと過ごさせる池でもあれば、きっと幸せなのでしょうね😆🍀