すくい金魚

ギンちゃん5歳☀️金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚にフィルターは必要か

 

春のような暖かさです…🌤️

 

 

濾過装置(フィルター)は、たくさん種類ありますね。うちではずっと無し!で飼っていたので、必要だとは思っていませんでしたm(_ _)m

 

繁殖し、初めて大量の金魚に囲まれた時、初水槽に上部フィルターを設置しました。仕組みも分かっておらず、ただマニュアル通りに一ヶ月に一回くらい、メンテしてました。これはなかなかの大仕事でした。

 

それからしぱらく経って、金魚飼いの皆さまのブログを飼育の参考のため拝見するようになると、投げ込みフィルターをよく目にするようになりました。

 

スポンジフィルターも気になりながら、まずはロカボーイに水作エイト、ロカドームも使ってみました。すると…中身の交換の必要性やメンテのタイミングが、どうも分かりませんでした。

 

f:id:funaosarasa:20200112102122j:plain

最初はこれ

 

 

f:id:funaosarasa:20200112102200j:plain

下⬇️から戻って最後にこれ

 

 

f:id:funaosarasa:20200112102216j:plain

次にこれ

 

外掛けフィルターは、水槽セットに付いていたことがありましたが、使ってません。能力とメンテの労力が見合わなそうなのと、設置した時の景観、そして音も気になりそうだと思ったので…(実際は使ってないので分かりません💧)。

 

また、パワーのありそうな底面フィルターも使用経験なしです。砂利をあまり敷かない派ですし、たくさん飼っていないので、そこまでは必要ないかなと(^^; 外部フィルターも然りです。

 

そしてたどり着いたのが、スポンジフィルターでした (これも投げ込みフィルターですね)。室内水槽だけですが、懐古堂さんのを使ってます。また、屋外のプラ舟では、水作シリーズを使ってます(ニューフラワーDXとエイトコアLサイズ)。

 

スポンジフィルターはやはり、メンテの楽チンさが断トツですね〜。たまのモミ洗いでOK!で、 過疎飼育であればそれさえも逆にあまり行わない方が、せっかくスポンジにくっついた?バクテリアをはがさなくて良いかもしれず…🙄 能力も、今の環境においては過不足なしです。

 f:id:funaosarasa:20200112102234j:plain

未使用の30S & 80Sの軸 このスポンジは屋外では…

 

フィルターなしで飼っていた期間が長いので、どのくらいのレベルのものが必要なのかはまだ未知ですが…金魚の場合は無くても十分飼えると思います☝️しかも、金魚鉢や睡蓮鉢で環境がうまく合えば、ちゃんと長生き出来るようでした。

 

ただ、大きめの室内水槽でたくさん飼う場合には、フィルターはあった方が管理が断然楽!なのだろうと思います。 いずれにしても、フィルターは水換えの手間を少なくしてくれる?役割だと思うので、各環境において適度に定期的な水換えを、これからも探っていきたいと思います😉

 

 

PS:金魚部屋のフナは、少量のエサをほぼ毎日食べていても、水温が低いこともあり、懐古堂スポンジフィルター60Sが一個の水槽で、水換えは今のところ一ヶ月以上行っていません😐