すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚は留守番が得意

 

春を感じ✨ 今年は金魚活動、早まりそうですかね🎵

 

 

年末年始は約5日間留守にしましたが、金魚は高水温期以上に留守番が得意な時期、 ベニちゃんがイジけてるかな…と思ったくらいで、心配いらずなのが良かったです🙂 

 

f:id:funaosarasa:20200105145923j:plain

独りでがんばったの…(ギンちゃん隣いる…)

 

おそらく日中以外はあまり動かずに、人間の姿が見えないことも手伝って、おとなしくしててくれてたと思います💤

 

と、いうのも、帰ったら室温は今期最低の15.5℃くらいになっていたので、水温もそれに近くなっていたかと🌡️ 出掛ける前より、2℃ほど低くなった感じです。このくらいになると金魚は、人工飼料がなくてもかなり長い間、問題ないと考えてます。

 

 

真夏に2週間留守にして心配なし❕を目指しているので、冬は余裕でいてもらう必要があり(^^; ちなみに、地球温暖化がこのまま進むと、夏は不安要素が増して、特に閉めきった室内での高温による酸欠が懸念されます…🥵

 

防止策としてはやはり、温度の上がり下がりの影響を受けにくい、水量の確保と遮光☀️になるのでしょうか(エア量も🆙かな?) 。夏の話、まだまだ先ではありますが、環境作りは徐々に早めにスタート!が良さそうですね☝️

 

 

f:id:funaosarasa:20200105210747j:plain

まぁよゆうだな…

 

一年を通して留守時には、出来れば緑ゴケや植物プランクトン(青水)、水草を入れておきたいです🌿 それらによるフンは、人工飼料のほど水を汚さないようなので、水換えの心配も少ないと思います。

 

金魚は留守番が得意、という性質を最大限に活かすには、やはり水作りに尽きると思います。さらに心配事を減らすために、金魚の導入はできるだけ計画的に。ある程度飼育水が安定してから留守にする、のが、忍耐強い金魚に対してできる、思いやり飼育なのだと思います😉