すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の屋外飼育 暖冬対策

 

一月は一番寒い時期❄️ 本来なら屋外はあまり触らない頃かもしれませんが、暖冬につき屋外のプラ舟をチェックしがてら、昨日、前回から26日目のトリちゃん宅の掃除をしてみました✨

 

先日、フタ開けした時はもうしばらくいいかなと思いましたか、いつ掃除日和になるか分からないので、こればかりは飼い主のカンでしょうか☝️ 水温10℃を越えてくれないと、金魚には迷惑?かなと思っていますm(_ _)m

 

ちなみに、日光☀️をよく受けて、昼には13℃くらいまで上がったようです🌡️ 5リットル注水で再び満水近くにし、また一ヶ月ほど冬ごもり予定となります💤… が、早い春になるかもしれませんね🌸

 

 

底に沈む緑のコナと共に水を吸い上げると、こんな色↓

 

f:id:funaosarasa:20200114153733j:plain

この写り込みはカット…💧

 

 掃除してもキタナイ感じがしますが…😑↓

 

f:id:funaosarasa:20200114153747j:plain

f:id:funaosarasa:20200114153804j:plain

f:id:funaosarasa:20200114153820j:plain

f:id:funaosarasa:20200114153839j:plain

近付く…

 

寒い時期のトリちゃんにしては珍しく、飼い主に接近❗ どうもお腹が空いたということのようなので?少しエサをあげました。自己管理する金魚ですから…😋

 

 

コメの緑ゴケ?のモヤモヤ、あちこちに絡んでました(^^; アナカリスにもモヤモヤが付いてしまったので、存続は難しいかな…🌿

 

f:id:funaosarasa:20200114153901j:plain

f:id:funaosarasa:20200114154123j:plain

f:id:funaosarasa:20200114154139j:plain

f:id:funaosarasa:20200114154156j:plain

晴れたな…

 

代わり映えなく(^^; 冬の日光に当たる金魚も水も、キラキラしていいなと思います✨ 屋外で飼うのも、やはり好きですね💕 上手く飼えるようになったら、ぜひ複数で飼いたいです😉