すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 不思議な水面パクパク

 

この冬最低気温っぽいです☁️ 外水温は7℃切る感じ🌡️⤵️

 

 

ベニちゃんは、エサがほしくて水面でパクパクすることはあまりなく、飼い主の前ではどちらかというと、水中でパクパクします😊

 

ですが、飼い主が目の前にいない時には、水面でパクパクしては底まで潜り、砂利をツクツクする、を繰り返します。まるで、海女さんのようです🌊

 f:id:funaosarasa:20200113172638j:plain

水面パクパク…?

 

 

f:id:funaosarasa:20200113172657j:plain

砂利ツクツク…

 

 

以前、この行動は、水面に浮いている美味しい何かを食べているのでは…と書きましたが、夏くらいからずっと変わらないこの動作、特に食後しばらくの間のようなので、やはり消化を助けるために酸素を多く取り込んでいるのかな?と思ったりします☕

 

ベニちゃんはとてもビビりだったため、水面にずっといることはせず(^^; 今でも、飼い主の目の前では若干慎重に水面パクパクしますが(これはエサくれの方) 飼い主がいなければ、もっとリラックスして別のパクパクをしているようです😅

 

 

PS:シーズンあと一息❗📝💪