すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽 水換えのタイミング

 

水換えの仕方を忘れそう?なほど、何だか平穏な日々が続き… とは言ってもまだ一ヶ月ほど(^^; 一匹飼育 & 冬ということも手伝っていると思いますが、水が安定すると安心で楽ですね。室内組は冬でもエサ、毎日食べてます😆

 f:id:funaosarasa:20200119154301j:plain

ここはまだ立ち上げ一年経ってないがね…

 

水換えは季節によって異なるものの、本来は1~3ヶ月に一度で問題なく飼えるとのこと。屋外で自然な良い環境になれば、もっと少なくても維持できるようですね💡 いつから1〜2週間に一度が標準になったのでしょう🙄 夏のエサもりもりの時期を基準にして、なのですかね❓

 

 

リビングダイニングは水温があるので(約17℃) 水槽内全体が茶ゴケって来て景観的にはイマイチでも、二匹はよく泳ぎ、エサも以前にも増して美味しそうに喜び勇んで食べてます😋

 

水を換える必要性はまだ感じられませんでしたが、今週後半からしばらく☀️が出なくなりそうなので、コケ化が加速する前に今日は早めの水換えをしました✨ 珍しく同日に二水槽〜💪

 f:id:funaosarasa:20200119155454j:plain

一時はどうなることかと思ったよ…

 

体に異変やいつもと変わった行動はないか?泳ぎが鈍くなってないか?も、水換えのギリギリの判断基準になるかもと思いながら、幸いコケ化の方が早いようです💦 コケの中でも、黒ゴケ化は十分換え時でしょうね(^^;

 

さらに、白濁り、変な臭い、フィルターからの泡切れの悪さなども注意で、それらはバクテリアがバランスよく働いていないサインなのかなと…。あまりにヒドくコケで覆われてからの大掃除になると、環境の急変にも繋がるかと思うので、臨機応変に気を付けていきたいと思ってます😉

 

 

PS:ほったらかし水槽で長生き、いいですね❕