すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 冬のエサやり

 

曇り☁️気味が続く方が、朝晩の寒暖差があまり出なくて安定するので、低温でも金魚は楽なのかもしれませんね😐

 

 

金魚部屋の水温は、早朝にもうすぐひとケタ…というところまで来たりしますが、フナはまだエサに飛び付いて食べてます😅 飼い主的には今のところ、悪天候ではなく10℃あれば、エサやりOKという感じです。

 f:id:funaosarasa:20200122150950j:plain

もうすぐエサ切り? by フナ

 

最近のエサの量ですが、フナには一回3粒前後、ダイニングの二匹には5粒前後、を大体一日二回あげてます。ここしばらく、浮上性の一種類のみを続けています☝️

 

三匹とも、少量をよく噛んで満足そうに食べ、その後はしっかりと砂利ツクツクにいそしんでいるので、食べ足りないくらい、が良いのかなと思っています😋

 

ちなみに、おそらくちゃんとした飼育水に入っていて健康であれば 、「一日数粒のエサで問題なく生きる」とのことなので、エサが少な過ぎて不具合を起こす場合、というのは、エサだけの問題ではないのでしょうね…😅

 

 

f:id:funaosarasa:20200122152415j:plain

エサおねだりポーズ 今朝は17℃くらい

 

冬はエサを毎日は与えない、もしくは一日一回で十分、とマニュアルに書いてあることが多いですが、金魚事は何事も少しずつ…を念頭に、エサも少量をさらに小分け、また、エサ切りは必ずしも行ってません(水換えした日くらいです)。

 

ただし毎日のようにエサをあげると、冬でも水換えが必要になるので、水換え🆖な水温になる前にあげないようにする…べきかも。15℃届かないくらいなら、あまりエサはいらないと思いますが、少し寒い金魚部屋のフナには、飼い主の楽しみに付き合ってもらってる感じですかね😆

 

 f:id:funaosarasa:20200122152400j:plain

銀シャリ

 

ちなみに微妙にエサくれしてても、美味しそうに食べていない❕としたら、ちょっと元気がなくエサはいらないサインかも…。エサなしにして元気になるかどうか、様子を見た方が良いと思っています👀

 

わずかな元気のなさであれば、エサをあげないことだけで改善することがあるように思い…。 水が汚れている様子なら、ついでに換えてあげると代謝も上がって腸が動くので、さらに良いかもしれませんねm(_ _)m

 

寒さに強くて元気な個体でない限り、今は活性が低い時期なので、触らぬ金魚に祟りなし、ですし、10℃切ればあまり泳がないのが普通なのでしょう。良い水環境にいて放置気味〜が、金魚元気で飼い主楽❗ でいられるコツなのかな…と感じています😉

 

 

PS:笑えるブログ、ありがとうございます🎊