すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽の水温計 ドトール

 

アオミドロの兄弟?サヤミドロですか❗ 緑藻、素晴らしいですね!😆

 

 

しばらく屋外の日陰の温度を計測していて(ほとんど見ませんでしたが…) それから水草水槽に入れてたのですが、黒いキャップが劣化し、水温計が落ちそうになってました↓

 f:id:funaosarasa:20200208151817j:plain

こんな感じに逆チューリップ状態…

 

すでに一度、劣化して付け替えていて、もう一つキャップ予備があるのでまた使うこともあるかもしれませんが、キャップだけを買うことはもうないと思いますm(_ _)m

 

アナログの中ではデザインもかわいい感じ、見やすさもなかなかですが、やはり吸盤タイプはたびたび消耗がありますね…。室内なら、まだ大丈夫だと思います。誤差は1℃くらいかな。

 f:id:funaosarasa:20200208151835j:plain

付け替え用キャップ、2個入りでした

 

最初の水槽セットのオマケでもらったいわゆる透明の吸盤付きの水温計も、吸盤をお湯で復活させたりして使い続けてましたが、結局ガラス面にくっ付かなくなり、同じく付け替え用の吸盤を買ってみたものの、やはり長くは持ちませんでした(-_-;)

 

 

そして、多用している「浮かべる水温計」ですが、同じ水温計同士の誤差も1、2℃あったり、計る環境によっても実際の水温とそのくらいの差が出るようなので… 注意が必要ですね⚠️

 f:id:funaosarasa:20200208152509j:plain

いつの間にか5個もありますが…

 

一番正確に測れそうなデジタル水温計は何度か検討したのですが、どうしても一番シンプルに設置したいため、なかなか手が出ず…😔

 

結果、アナログ水温計で最終的にたどり着いたのが、室内水槽3つ共に使っているこちらです(箱のみ↓)。

 f:id:funaosarasa:20200208152523j:plain

オススメ👍

 

マグネットなので劣化がない❗唯一の欠点は、まっすぐに設置しても金魚が斜めにしちゃうことくらいですね。うちでは今のところ落ちてしまうこともなく、順調です😄

 

 

連休です〜🎌 初日出掛けたのは近所のドトールでした☕ まったくパッとしません😙 タリーズやスタバにも行きますけど、ドトール派です。予想以上に田舎ですが、幸い徒歩圏内にドトールコーヒーショップあり!満足してます☕

 

禁煙希望なので、本来ならスタバ派になりそうですけど、1位 ドトール 2位 タリーズ 3位 スタバです。ヘビーユーザーでなくてもポイントが比較的貯まりやすい、バリューカードも使えますしね💡

 f:id:funaosarasa:20200208152707j:plain

チャージだけでもポイント貯まります

 

  

f:id:funaosarasa:20200208152727j:plain

定番 ミラノサンドB&C

 

 

f:id:funaosarasa:20200208152747j:plain

海老・アボカド・サーモンとカマンベールチーズ &
照り焼きチキンとタマゴサラダ

 

 

f:id:funaosarasa:20200208152802j:plain

やっと🆓Wi-Fi使えるように!

 

他愛のない全国区のコーヒーショップも、気に入っているので🆙したりして✌️ 東京のようにあちこちにないので、意外と大事です😁

 

 

PS:らんちゅう水温計も良さそうですね❕😊