すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の日 & つるし雛@アクアマリンふくしま

 

春めいて~🌸 今年は思いのほか花粉がモヤモヤしているようなので、普通のマスクがあると助かりますが、大判のハンカチとヘアゴムで簡単にマスクが出来たので、万一の場合にはウィルス不拡散対策に使えそうです。

 

手縫いやミシンでの手作りマスクも流行っているようですが、ハンカチなら気兼ねなくザブザブ洗えるし、飛沫を飛ばさないためには十分かもと思いました(今のところ、そうそう必要にはならない予定です)。

 

 

f:id:funaosarasa:20200303122837j:plain

国産 活はまぐり 大粒


今日はひな祭りと金魚の日ですね🎵

 

f:id:funaosarasa:20200216145025j:plain

つるし雛 金魚は…

 

 

f:id:funaosarasa:20200216145046j:plain

いた!

 

 

f:id:funaosarasa:20200216145106j:plain

可愛いですね💕

 

 

f:id:funaosarasa:20200216145126j:plain

ネズミ年とのコラボ〜🐁

 

以上、アクアマリンふくしまのひな祭りの様子でした✨

 

 

ちなみに金魚の日、制定は1990年でまだ新しいようですが(とは言っても30年目!)ひな人形と金魚鉢を飾った風習は江戸時代からとのこと。だから、つるし雛に金魚がよくいるのかな💡

 

 

f:id:funaosarasa:20200216145146j:plain

うちにも男金魚、女金魚います😉


そして、お内裏様とお雛様🎎 また来年までゆっくりお休みください💤

 

 

PS:実家の小さな丸いこけし風ひな人形は一年中出てました。ちゃんと晩婚になりました😑

 

 

PS2:学校の一斉休校、小学生以下5児!のお母さんが「みんなで長く一緒にいられる、こんな機会はなかなかないので、楽しんで過ごしたいと思います。」と言ってました。家で子供たちに勉強も教えながら仕事も家事も多く、生きるたくましさを感じました💪