すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の繁殖 稚魚飼育と選別

 

雨が降りながら、ゆっくりと春になりますね🌧️ 結果的にいいのかどうかは分かりませんが、ちょっとやそっとじゃ病院に行かない県民が多いので、相談窓口にも電話しないのかもと。都心から離れた方面は満員電車も人混みもなく、今はまだマスク率も半分くらいでしょうか。一転する日も近いのでしょうね😷

 

このご時世、中には体調不良を感じながら、バスツアーや海外旅行や下船直後のスポーツジムのお風呂やホットヨガやライブハウス等には、元気でもまず行かない❗ものだと思ってましたが、そうでもないことに驚きました。豪華客船はさておき、中国寄りのWHOに懸念国扱いされるのも致し方ないのかもしれません。

 

 

金魚の繁殖は、広い室内スペースや庭がないとオススメではないと思ってますが、卵を少しだけとる、も不可能ではないのでしょう🐣

 

f:id:funaosarasa:20191110134203j:plain

これはたくさんのメダカたち

 

 

ただ、いわゆる良い金魚、というのは、数多くの中にやっと一匹出るか出ないか… だと思うので、ただ育ててみたい場合には、少量の卵からどんな子が育っても、大事にすることが前提かと思っています。

 

※ 良い金魚を残すのが目的の、過度ではない選別は、金魚の存続には不可欠だと思います。トリアージできないと、全滅の恐れもあります。

 

 

f:id:funaosarasa:20190910082623j:plain

たくさんのガラス鉢で育った

 

 

何も考えていなかった稚魚飼育、全ての命を出来る限り救おうとしましたが、環境をあまり拡大出来なかったこともあり、必然的な自然淘汰によって減少…。里子にも出し、それでも残った数はキャパを越えており、まさかの引っ越しもあって大変でした😣

 

 

f:id:funaosarasa:20191020094412j:plain

たくさん花になった


  

そんな環境でも、5〜7歳まで生きてくれた子たちがいて、強い金魚に飼い主は逆に救われました。大きな家に引っ越すようなことがあれば、繁殖はまたトライしたいと思うこともありますが、自分の生活と性格においては、容易には出来ないことだと思っています🙁 なので、疑似体験のごとく?可愛いミニ金魚たちが見られるのは楽しみです🎵

 

 

PS:医療従事者の軽装は改善されているのでしょうか。公共に消毒液は撒いても、色々と公にしていないように見える唯一の懸念国、堂々と防護服を着なくても収まっていくということで。最後の砦である最前線の医療現場にて、危機意識の欠如続きが問題にならないことを。ウィルスがずっと他人事でいければ幸いです🗾