すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の60センチ水槽 水換え要領

 

今日は雪マークが出てます⛄ 『きんぎょ生活』も楽しみにしながら🎵 金魚事に勤しみます✌️

 

 

昨日は引き続き春めいて🌸 前回から数えて28日目、ギン邸の掃除 & 水換えを行いました✨

 

f:id:funaosarasa:20200313074057j:plain

ビフォー1:一面だけ再び青コケが生えました

 

 

f:id:funaosarasa:20200313074356j:plain

ビフォー2:スリムチューブも茶ゴケる

 

水槽自体は9年目、角のパッキンの汚れはすでにこすっても取れませんが、水槽って寿命あるのですかね🙄

 

最近は一層エサをねだるようになった元気なギンちゃんですが、ここの水槽は一番コケ化が早く、水はまだ問題なさそうでも掃除が大変にならないうちに行ってます。今は大体、月一くらいです☝️

 

f:id:funaosarasa:20200313084750j:plain

アフター:ひな祭りのハマグリも飾って😁



f:id:funaosarasa:20200313090156j:plain

キレイになった💚

 

今回の水換え手順は下記の通りです。

 

① 砂利クリーナーで、底のフンゴミと共に古水を20リットル近く抜く。水温計を取り出し、コケクロスで茶ゴケを取ってキレイにし、戻す。

 

② エアチューブをフィルターからはずし、同様に茶ゴケを取る。フィルター2つを取り出して、バケツの古水の中で軽くもみ洗いして、水槽に戻す。

 

③ 水槽のガラス面に付いた茶ゴケを、コケクロスで拭ってキレイにする。(うちは先に水を抜いてからやります。水位がない方が掃除しやすいし、古水で何度かクロスをすすぎながらやりたいので。)

 

※ 青コケは残しました。

 

そして、新水20リットルをポンプでゆっくり注水し、終了です。約1/3量の部分換水になります。

 

 

近年、愛用しているのはこちら↓ 砂利のないプラ舟などの場合には、全てこれで水を抜きながら底掃除して、注水もします。

 

f:id:funaosarasa:20200313164245j:plain

GEX クリーナーポンプミニ

 

 砂利クリーナーポンプは別、こちらです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

f:id:funaosarasa:20200313154309j:plain

アップ! 絵みたいだ✨

 

よく見たら立派なヒレのギンちゃんです😍 写真を簡単にPCへ転送出来なくなったので、大量のスマホ写真の収拾がつかなくなりそう💧 目の症状が悪くなったらブログは減らすかもしれませんが、今のところ未定です👀

 

 

PS:特急「ひたち」が9年ぶり、仙台まで再開しました❕東京から4時間半くらい🚆 なかなか長距離ですけど、途中の県にも下車しながら?全席指定ののんびり旅、いつかいかがでしょ🍱