すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダの金魚 一時避難

 

健康情報番組などでも納豆菌が体にいいと騒がれて久しいですが、日常、納豆は「冷凍庫」に並んでます。種類はたくさんあっても、美味しいものはタレもカラシも要らない気がします。素納豆、酢納豆が好きです😋

 

 

オススメのものは…

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

おとといはかなり春めいて🌡️🆙 でも大掃除はもうちょっとだけ先… と思いながら、昨日はまた冬の寒さ❄️になるということだったので、とりあえず気になる外金魚たちのフン取り & 足し水5リットルをしておきました。

 

f:id:funaosarasa:20200314074900j:plain

春めく前に満開 菜の花

 

まだ大丈夫だろうか… とよ〜く観察すると、トリちゃんの背中がほんの少しだけ、色が濃くなっている部分があるように見え😱 角度によっては全く分からなかったのですが、念のため、さらにプラ舟ギリギリまで10リットルを追加…。

 

帰宅してから、やはり思い切って室内の小さい舟に移動することにしました。滅多に掬い上げられたこともないトリちゃんにとっては、かなり大きな変化😬 とりあえず細菌の力が少しだけ薄まった?水20リットルで引っ越しました。

 

f:id:funaosarasa:20200314091412j:plain

元の場所のすぐ内側の窓辺に引っ越し(^^;

 

ギンちゃんのサブフィルターに使っている、小さめエアポンプ(ノンノイズ S100)を二分岐してみました。エアストーンへのエア量には十分です👍

 

 

最近も相変わらず気になる寒暖差、前日、トリちゃんの泳ぎとエサの食べ方にわずかに力強さが足りない感じがしてたので、しばらく室内の暖かく比較的安定した水温の中で養生させて、エサもちゃんと食べさせようと思いますm(_ _)m

 

昨年冬前に青水が変化し、若干怪しいと思いながらも緑色のコナの沈んだ水で越冬したのですが💦 春めいてきたらしっかり掃除して、半量以上の水換えを行うタイミングが遅れたように思います(>_<) サクラの開花🌸が進む最近の天候、細菌類も一気に活発になってきたかな。

 

トリちゃん、パッと見は元気にしてましたが、外の広過ぎる住まいの、中途半端に緑っぽい水の管理がイマイチだったと反省…。そんな中で、寒暖差大の冬越しは⤴️⤵️ ちょっと大変だっただろうと思います😔

 

f:id:funaosarasa:20200314073129j:plain

決して水面には近付かない…

 

翌朝は1/2量の10リットル、コケを食べてたフンで汚れた水をしっかり換水しました。うちに来て初めて室内で過ごした一夜…🌙どうだったでしょうか。この日は乱高下して気温3℃くらいの、かなり冷たい雨の一日になったので、移動して良かったと思いました😌

 

しかし、水換えのためにフタを取ると、今までの半分の大きさの住まいの中で、まさにビュンビュン泳ぎ回り💨💨 警戒心Max❗ およそ養生しないといけない金魚には見えないトリちゃんです(^^; 飼い主のことも忘れて?危機管理能力を発揮しまくってました😅