すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

新規導入は 楊貴妃メダカの水換え

 

国内外の出張を禁じた直前に渡航。まだ大丈夫と思ったヨーロッパだったかもしれませんが、空港、機内がすでに世界中から集まって来る人たちの最強雑多な人混みです。クラスの大半が某企業とその関連の子供たち、決してウィルスを入れないとずいぶん頑張ったと思いますが、海外から持って来てしまうものは、極力「行かなければ」防げたと思ってしまいます。

 

 

お彼岸に入り〜やっと暖かくなりそうです☀️ そんな中、ベランダの点検が入るかもしれないとのことで、とりあえず一時撤退です💧

 

f:id:funaosarasa:20200316100114j:plain

金魚部屋に空の大きなプラ舟とは…


 

現在、楊貴妃2匹のガラス鉢も入れると、金魚は一匹飼いばかりですが、6ヶ所が稼働中です(^^; 空きは、この80型プラ舟とトリちゃんがいた60型とベランダの45㎝水槽 (睡蓮鉢も2つあり😁)です。

 

トリちゃんが入っている舟は30型、いちおうトリートメントなどの予備用なのですが、今のトリちゃんにはちょうどいいサイズ。かなり大きくなれば、また60型に入れてもいいのですが、どうしようかなぁと。過疎飼育は安定するまで時間がかかるので💦

 

複数飼いしたい〜っと思いつつ、楽に飼える今くらいの状態もいいかなぁ〜とか… しばらく旅控えになりそうなので、新規導入はまた夏までに考えたいと思います😚 自粛ばかりは体がなまりそうなので、金魚生活をもっと楽しみたいですね🎵

 

 

そして今日は楊貴妃メダカのヨウくんとキヒちゃん、3週間ぶりの水換え✨ これくらい↓フンが溜まりました(^^;

 

f:id:funaosarasa:20200318070931j:plain

ビフォー

 

 

f:id:funaosarasa:20200318072302j:plain

アフター:ギンちゃん食べさしの水草入り🌿

 

半量の4リットルくらいを換えました。金魚部屋は今朝14℃くらい🌡️2匹とも注水の下にわざわざやって来て、水遊びしてました😄 ベランダから金魚部屋へ引っ越して以来、毎日元気にエサくれしながら暮らしてます✌️

 

 

そして、すくい金魚、最近の気がかりは…

 

f:id:funaosarasa:20200313085632j:plain

隣に来た黄色いヤツ🐥 まさか入れるのか?

 

ギンちゃんはイジメっこの実績があるので💧 トリちゃんの同居はムリでしょうね… 安心して😉