すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダから室内へ 金魚養生中②

 

今日は見事な春がすみ(^^; 気温も上がって、金魚事は本格始動ですね☀️ 金魚たちを少し大きくするのが楽しみです☺️

 

 

まだ源が追えているうちは、ひたすら追うべきなのでしょう(今は追えなくなったら、医療崩壊に近付きます)。人々がより注意するためには、情報はある程度開示すべきかと。性別、年齢はさておき、市町村までの居住地は必要かな。後ろめたくない場合は開示したくないという選択肢はないような気もしますが、難しいのかな…。

 

うちの近くには県内最大級の病院があり、ドクターヘリが飛び、県外からも救急車がやって来て、通常、患者で溢れています。未知のウィルス、大概は風邪症状で済むようですけど、現行では感染者の情報開示は義務かもしれず、それが、一番懸念される基礎疾患のある人たちを守ることにも繋がります。

 

 

 

ベランダから室内へ移動したトリちゃんの4日目は、大量のコケフンも出なくなったので水換えはなし、遅めの朝ごはんを2粒🍚

 

f:id:funaosarasa:20200316083631j:plain

這って?飼い主に近付く…🐥

 

さすがにまだ、水面でエサくれはできませんが、どうにかこちらへやって来ました(^^; 相変わらずたびたび飼い主に驚いて、マッハで泳ぎ回ります💨💨

 

 

で、トリちゃん宅で使っていた水作エイトコアLサイズを洗いました✨ 以前、プラストンは一度交換して詰まりとかはまだないですけど、黒ずんでますね。また交換するかな…。

 

f:id:funaosarasa:20200316082013j:plain

天日干し☀️

 

 

f:id:funaosarasa:20200316084206j:plain

交換用

 

ウールマット(交換ろ材)はなかなか換えるタイミングがなく(っていうか、換え時って分かりませ~ん)ずっと在庫でありましたが、今回は新調します❕プラストン2ヶ入セットも、もう1個ありました。フィルター頼みはなく、まだエアストーンのままにしてますが、しばらくは水換えも多少マメに行います💪

 

エサをあげ始めたら、少し安心した様子で水面近くで泳いでいる姿も見えましたが、やはり飼い主の姿には超ビビって⚡ビュンビュン泳ぎ回り、コンコン壁にブチ当たってます💦

 

↓この大きさで泳ぐクセでしょうか…💧

 

f:id:funaosarasa:20200319090432j:plain

キレイになった60型✨

 

トリちゃんをお迎えして以来、1年9ヵ月ぶりに丸洗いしました。スポンジやコケクロスでは取りにくい点々ゴケを、歯ブラシで取るのがちょっと大変でしたが、メラミンスポンジ(激落ちくんみたいな)は、洗剤に代わる何か?の作用がある気がするので、使わない方がいいかなと🈲

 

 

室内で水温が高くなって安定し、水もキレイになったおかげか、トリちゃんの泳ぎもエサの食い付きっぷりも、見違えるほど力強くなりました❕ そして、お昼も2粒✌️ 室内は一日二食なんですよ〜ちょっとずつたくさん食べて慣れようね😉