すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の複数飼いは

 

傍らに金魚を眺めながら楽チンな飼育ができれば、金魚人口が増えるのでは… と淡い期待を抱きつつ、上部フィルターなどの、濾過力はあるけれどメンテに時間がかかるフィルターは使っていないのですが、ゆえに全て30リットル以上入る大きめの水槽でも、あまりたくさん飼うのは大変かな… と思っています😅

 

f:id:funaosarasa:20200319074226j:plain

馬はたくさんいます 金魚付き

 

 

今はたまたま一匹飼いになってますが、そもそも飼い主が安全パイを選んできたためこうなりました(^^; なぜか金魚同士、相性が合わないことが多かったので、小さめの金魚でも20〜30リットルに一匹、でいいかな、と。そうなると、60㎝標準水槽ならギリギリ3匹は飼えるのですが、現在はギンちゃん一匹だけ☝️

 

たくさん飼われている方の水槽を見ると、キレイだな、カッコいいな✨と思いながらも、その分濾過力の高いフィルターを設置し、しっかりお世話されているから可能なんだと、何日も留守にしたり通常長く水換えしない飼い主は、安易に飼育可能だと思わないようにしています😐

 

f:id:funaosarasa:20200321165447j:plain

広くないよ

 

ベニちゃんの50㎝水槽には、32リットルくらい入れてます。上にキッチンカウンターがあり、掃除の際にフィルターを出し入れしたり、砂利クリーナーを使う時ちょっと不便で、また、水の安定に苦慮した経緯もあるので、小さい和金一匹でいいかなという感じです👍

 

 

f:id:funaosarasa:20200319135048j:plain

駐車場脇にひっそりと 水仙もシーズン💛

 

 

今後もなかなか既存金魚の混泳や、追加導入はしないと思いますが、今年はできれば空いてるプラ舟の一つに新たに複数飼育して、屋外で長く維持できる水の状態などを観察してみたいと思ってます😉

 

 

PS:県内早くも感染経路不明です。肺炎症状がずっとあったにもかかわらず、入院2週間近く経ってやっと検査し、判明。なぜ早期に検査しなかったのか❔病院と自宅の往復のみの生活、首都圏からの流入、市中感染、の可能性は…。それにしても2週間もの間、ふつうの肺炎として扱われていたのはなぜ❓ 院内感染がないことを切に願います。

 

医療先進国ドイツの首相のかかりつけ医が陽性、とても驚きました。かなり手ごわいウィルスは、最新医療においても未知数ということでしょうか。