すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽のコケ掃除に

 

晴れても☀️朝は寒い感じでした🌡️ ベランダのコメは先日プラ舟を引越して、コケも生えておらず水草もなくて何を食べてるんだか、見本のような太いフンをくっつけてました😙 昨日のエサは5粒でした🖐️

 

 

ペルーのツアーを催行する旅行会社もスゴいですね😶世界や南米ペルーという国の情勢を考慮すれば、いきなり国際線が飛ばなくなることも予想できたのでは…。足止めされていても日本政府のチャーター機は飛ばなそうですけど、状況は察するに余りあります✈️

 

 

元トリちゃん宅から室内に連れてきたヒメタニシ初代をギン邸に入れてみたところ、さっそく青コケ(緑苔)をドンドン消費してました😋(初代3匹は健在で、うちに来てから1年半以上になります。)

 

f:id:funaosarasa:20200324100308j:plain

青コケが半分以上消えました


 

f:id:funaosarasa:20200324100716j:plain

手前のしつこい点々ゴケもお願いしたい…

 

2代目3代目と増えたので、隔離して増えないようにしつつ(^^; ようやく能力を発揮する機会がやって来ました😆 2代目?の2匹はそれぞれ、フナの水槽と楊貴妃のガラス鉢に入れました。

 

一匹ずつなので、全てのコケ掃除や水質浄化の助けになるほどではありませんが、まだたくさんベランダにて仕事待ち?中、問題なければ室内水槽へ増員予定です✌️

 

f:id:funaosarasa:20200324100940j:plain

フィルターにもへばりついてます

 

 

f:id:funaosarasa:20200324101055j:plain

主人はエサをほおばりニキビが目立つ

 

 

f:id:funaosarasa:20200324100420j:plain

邸宅の掃除 キレイによろしく✨

 

 

f:id:funaosarasa:20200324101334j:plain

がんばる💪

 

そして、ギン邸のコケが、ヒメタニシただ一匹でキレイになりつつあることに味をしめ😁 今度は、ベランダの元コメ宅で繁殖した何匹かをピックアップしてきました✌️

 

結局、一番大きく育っている初代3匹とも、コケ問題が一番あるギン邸へ。金魚部屋のフナ宅にはMサイズを計3匹、楊貴妃宅には計2匹入れました🐚(日光が必要だとしたら、すぐに出すかもしれませんが💧)。

 

強い金魚たちで確かめてから、ぜひ残りの水槽ベニちゃん宅にも入れてみたいと思います😉

 

 

PS:100年前のA型インフルエンザの大流行(通称:スペイン風邪)はスーパーウィルスと考えられ、3回の波があり2年近く続いて終息したとのこと。当時の世界人口の約3割、5億人以上が感染しました。人類は根本的には学ぶことはなく、しかも忘れてしまうので、戦争(=疫病)の歴史は見事に繰り返し、リセットされてます。果たしてこのウィルスに対しても同じなのでしょうか。オリンピックは2022なら明るい祭典になりそうですが、一年後なのですね(^^;