すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 投げ込みフィルターの影響

 

サクラがたくさん咲いてきました🌸 短い間に見所が多いと、どこを歩くか迷います🚶‍♀️💨 商品棚がガラガラで、買い物にも迷ってる場合ではないのですが(^^;  乾燥してるので、のど飴買って来ました🍬

 

 

おとといのこと、トリちゃんの居心地良くなりつつある?住まい、前回の水換えから3日おいて1/4量の5リットルを換えました。エアストーンを変えて、投げ込みフィルターにします。

 

f:id:funaosarasa:20200324083905j:plain

水作エイトコアMサイズが向かう先

 

 

f:id:funaosarasa:20200324084027j:plain

小さな舟の中

 

30型でもトリちゃんには広いですね💦 面白いことに、フィルターを入れてちょっとしたら、まるで金魚が変わったように泳ぎ回ってました😳 水換えは何度かしてますが、全然様子が違います(^^; こんなにすぐに、何か変化があるのでしょうか❓️

 

ちなみに、入れる前に、砂利やろ材代わりのサブストを洗って(ストックする前にも洗った物ですが)2〜3日天日干し☀️しました。(これだけで何やら有機物がくっつくとも聞きます💡)。なかなか動かない金魚の原因は、やはり水の状態なのかな🤔

 

f:id:funaosarasa:20200324084353j:plain

ここにもスダレ

 

日中は半分以上フタを開けて日光☀️を取り込み、バクテリアが早めに沸く?ようにと思います。まだ飼い主の動きに驚いて壁にぶつかるので💧少し落ち着くためにフタは必要です。

 

そして翌日、朝からエサくれがあり🎶 口のハシが内側に曲がった、トリちゃんの可愛い顔が見えました💛 あんなに怯えて、動かなかったのがウソのようです。フィルターによる水質変化の影響だとしたら…フィルターのパワーってスゴいですね😉

 

 

PS:世界情勢を見るにつけ、改めてルールを守る日本人のマナーの良さや日本の医療制度の高さを感じました。これだけ経済社会活動を半分は止めずに継続出来ている主要都市を持つ国は、世界で唯一です。このままどうにか続くとしたら、その国民力の高さは間違いなく優良です。が、対策が緩くて、世界からかなり驚かれているのも事実です。

 

協調性は良い方向に進めば、絶大な力となりますが、悪い方向に行かないために(飽きたし、みんなやってるから…とか)オリンピックの歴史を変えてしまうくらい、経験のない手強さであることを忘れずにいたいと思います。平和ボケもありますが、銃を持たない国であることに感謝です。