すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚部屋 2ヶ月ぶりの水換え

 

今日、ようやっと冬が抜けた感じがします☀️

 

f:id:funaosarasa:20200402122409j:plain

4/2 消防署🚒の広場 左の白い建物は訓練棟👨‍🚒

 

 

今日は前回から数えて59日目、金魚部屋唯一の水槽、フナ宅の掃除 & 水換えを行いました✨

 

f:id:funaosarasa:20200402092750j:plain

くすんだガラス面

 

まだ水は持ちますが、例のごとく茶ゴケが水槽全体にうっすら付いてきて、ガラスの透明度が失われてしまったので決断しました😅

 

水槽だと、見映えの悪さに耐え兼ねる方が、水持ちの限界よりも早く来ると思われるので、通常早めの水換えになりますね☝️

 

f:id:funaosarasa:20200402092904j:plain

2ヶ月間の汚れはこれだけ

 

ずっと冬温度でエサが少ないので、やはり回収されるフンゴミも少なく。水が安定したためか、バクテリアの分解力もそれなりに❔🙄 いつものように、1/3量弱の10リットル換えです。

 

f:id:funaosarasa:20200402093056j:plain

アフター 泡はそれほど立たず

 

 

f:id:funaosarasa:20200402093158j:plain

上見

 

 

f:id:funaosarasa:20200402093255j:plain

背ビレが見えない真っ白ワキン

 

 

f:id:funaosarasa:20200402093539j:plain

やっと15℃超えてきた🌡️

 

 

f:id:funaosarasa:20200402093655j:plain

スッキリ✨

 

フナのように冬でもエサを食べ続けて、スポンジフィルターただ一つでも2ヶ月水が持つのだから、低水温で濾過がしっかり効いていれば、なかなかコケコケにはならず、かなり水換えいらずだろうなと思います。楽チンですよ👍

 

 

PS:「世界的大流行の際は、文明が変わるくらいである」と大学教授が発言してました。症状のある人から感染、と無症状の人から…では、感染率はあまり変わらないことが分かってすぐ、マスクしたり距離をおいたりしているようですが、事態を危機感なくボンヤリと発信しているメディアの罪は大きいと思わざるを得ません。ウィルス拡散防止のためには、症状がなくても自分は感染している前提で❕すでにマスクは国民全員が必須です❗❗

 

このウィルスは頻繁に変異しているのが分かって来ており、武漢で流行ったウィルスと、欧州などのものは違っているとのこと。そしてさらに、若者を襲っているウィルスは、より進化した変異型なのではないか❔田舎の過疎な市中にも、今までにない何かがいる気がします。霊感とかないですけど、自分なら人混みは自由に歩けないですm(_ _)m 事態から目をそらすのはとても簡単ですが、恐れをよくよく知って決して甘くみないように。まだ諦めません。