すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の新規導入 有言不実行か

 

屋外でフタしたままの60型プラ舟、朝7時の水温は12℃くらいでした☁️ 3週間以上、水触ってません。安定していて低水温、今しばらく水換え不要です👍️

 

 

通勤の乗り換えや買い物などで長年利用していたのは、新宿駅でした。昨日、テレビで見た新宿駅西口・南口の、人の多さに絶句しました。隣国のようなやり方(検査を徹底的に行い、逐一隔離)に方向転換するべく、厚労相はドライブスルー検査も検討しているようですが、せめて症状がある人たちは一人残らず出歩かないよう、感染を広げないよう、これを早急に行う必要があります。すでに市中蔓延の状態で爆増を少しでも抑えるには、通勤の人たちももっともっと、世の中からいなくなるしかないはずです。

 

 

現在の飼育状況の楽チンさに味をしめ〜プラ舟はすっかり金魚部屋にお蔵入り中😅 夏までに新規導入を… は、もしかしたら有言不実行になるかもしれませんm(_ _)m

 

いやいやいや、この難局を一旦越えるはずの?5月頃を目指しますか💪 金魚、たくさん飼いたいな~。

 

f:id:funaosarasa:20200405161127j:plain

仕舞われて…

 

ちなみに、ご存知「金魚テープ」は、表参道の北欧雑貨店フライングタイガーで買いました。最近、原宿表参道には行っていませんが、愛用してるので、なくなったらまたほしいかも❕

 

 

表参道の甲状腺専門病院に行ってました🏥 ヨウ素(ヨード)制限を言われた際に驚いたのが、うがい薬(イソジン)。小学生の頃から、人生かなりの量を消費しました。ノドが弱かった副次的な影響で発症したのかもしれませんが、そんな弊害があるとは思ってもみませんでした😣

 

遠いし、自己判断で今は行ってませんが(お気楽生活に支障はないので) ほんとはこの春、久々に行こうと思ってました。年一回の人間ドックで、放置せずに経過観察は必要だ❗と毎回言われるので(^^; ただ今年は人間ドックも受けないかな…💉 東京は実家もありますが、しばらく行かない予定です。自粛は一年で済んでほしいものです😔

 

 

話は写真に戻って、段ボールに巻いているビニール袋は静岡市指定のゴミ袋。結構重宝しているのですが、もう残り僅か。透明は何かと使いやすくていいですね💡 奥のコタツ、今の住まいは冬に寒くないため、出番も置く場所もなく。大きな音に驚くホームベーカリー🍞も、すっかり眠りについてます💤 引っ越しがあれば、断捨離しやすいんですけどね😙

 

 

 今日の一枚:フナ

 

f:id:funaosarasa:20211114232422j:plain

早く温度上がらないかなぁ🌡️

 

エサ少ないよね💦 水換えも少なくて、飼い主は楽チンなんだけど😉

 

 

PS:都内4000床が重症者で埋まるには、感染者2万人。都民1400万人なので、1000人中1〜2人が感染した状態です。実際には、中等症の人もまだ病院に入るはずなので、退院まで1ヶ月かかると考えると、感染者がもっと少なくないと病床は足りません。

 

東京、神奈川、埼玉、福岡、すでに足りてません(大阪はまだありました。埼玉追加しました)。病床だけでなく、人口が日本の半分のイタリアでは、100人以上の医師が亡くなってます。

 

今のペースだと、国内感染者数が次のケタ(1万人)に達するのはすぐで、医療が十分に行き届かない(軽症はすでに、中等症でも病院に入れない)状態の方が、感染者爆増よりも早い、という現実が近付いています。命を守ることを最優先にする行動を取って尚、感染は増え続けます。とにかく今一度、最大限かからない行動を取り続けましょう。