すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚と飼い主の平穏な日々

 

今朝は雨模様です🌧️ 4月も後半ですが、屋外は連続でエサをたくさんあげられるほど暖かくなりません🌡️ さすがにそろそろベランダ水草水槽の大掃除しよう!という気温になりますかね😅

 

 

いつでも変わらず、エサを楽しみに待っていてくれる金魚たちの姿が癒しです😊

 

f:id:funaosarasa:20200419153419j:plain

エサほしいの癒しなの?🤗

 

金魚に塩や薬を使う治療は、免疫力が下がったことで現れる不具合に対しては、とても注意が必要だと感じています。免疫力がまだあれば、それらは効力を発揮するようですが…。理想は、免疫力を落とさない飼育です。

 

たくさんの命を頂いて学んだ(はずの?)飼い主としては、金魚たちをとても大事に思っており、塩や薬の出番のない平穏を続けられればと思っています。

 

f:id:funaosarasa:20200419153622j:plain

多肉植物 花が咲いた💡

 

命はいつかは消え、姿は失くなるので、それまではどんなに弱々しくても、できる限り摘み取ることのないよう精一杯生かす、が自分にとっては平穏に繋がります(しかし、人間が作る生き物が正しく?存続するためには、時にはトリアージ=選別が必要です)。

 

一生懸命に、ただ与えられた使命を全うする金魚やお花は尊いなぁ…と感じながら😉