すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のピンホール再び

 

水換え日和です☀️🌡️

 

 

ここしばらくは許された外出のみで過ごしてると思うので、大々的に「家にいて」と言われても正直響きませんが(ほとんどの方がそうでは…?) より効果があるといいです🏠

 

 

さすがにこどもの日🎏の公演…

 

f:id:funaosarasa:20200424140909j:plain

延期となりましたm(_ _)m

 

 

先日、水換えポンプがパックリと割れてしまったので💧昨日はスーパーに行かない代わりに?ホームセンターへ。やはりチャームさんは安いな〜と思いますが、ホームセンターの売り場がなくなってしまうと困るので、定期的に何か購入してます👛

 

f:id:funaosarasa:20200424141013j:plain

クロスは繰り返し使用 まだまだありますが(^^;

 

ペットコーナーには誰もいませんが、近くの売り場にはかなり咳き込んでる人が。出来るだけ行かない方が安全ではあります💀 ホームセンターには何かいる感じが否めません(^^; シーズンなので野菜の苗売り場🍅は人人でしたが、ちょっとだけ!行かれる際にはどうぞお気を付け下さい。

 

 

おととい、よく見るとベニちゃんの背ビレに…

 

f:id:funaosarasa:20200423094816j:plain

小さなピンホールっ

 

 

f:id:funaosarasa:20200423094918j:plain

がある…穴が伸びてるから治り中?

 

 

f:id:funaosarasa:20200423094615j:plain

うーん…

 

 

f:id:funaosarasa:20200423095027j:plain

なんでだろ…

 

 

f:id:funaosarasa:20200423095211j:plain

19℃🌡️

 

ストレスの原因は…。台所からの音も一番響くキッチンカウンターの下というストレスフルな場所ですが、賢い繊細さもあると思います。有力なのは、もっとエサがほしい~ことかもしれません😅

 

 

発見翌日の昨日には、2ミリほどのヒレ切れになっており(治る時は穴が塞がるのではなく、一回ヒレが切れますね)環境に特に問題はないと考えられれば、いつものように不具合に対しては、まずは経過観察です👀 朝ごはんもいつも通りあげて、モグモグと満足げに食べます😋

 

変わらない環境が順調で金魚に免疫力があれば、症状の急変はそうそうないと思うので、すぐに塩や薬は使いません(薬は、一度に多数匹の治療や遅れてしまった治療に対して、オススメされてるのでしょうか❔)。まずは水換えですが、これも場合によっては行わず、様子を見ます(大概のケースは、すぐに水換え!が推奨ですけど…)。

 

飼育環境に懸念があり、金魚の状態に自信がない場合には、すぐに治療に入るかもしれませんが、特に免疫力のない金魚は急変が苦手なので、治療が仇になることがあります。これから更に暖かさが増して、細菌もより活性化しますが、ぜひ金魚をよく観察しながら、慎重にいければと思います💪

 

※ ちなみに健康に育った金魚は、急変にもビクともしませんでした。これが金魚の難しいところですね。

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200424142232j:plain

4/22 国道沿いのお家 アリッサムガザニア

 

 

f:id:funaosarasa:20200424142438j:plain

ノースポールもよく咲いてます✨

 

 

f:id:funaosarasa:20200424142628j:plain

線が入るパンジーもオシャレ🎵

 

いつも季節のお花をキレイに飾られているお宅です🌼

 

 

PS:念のため入院や手術前のPCRや、海外では抗体検査も進んでますが、精度はさておき、市中にある程度順調に広がっている結果が出ています。出来ることは、ルールを守ることと心身ともに健康を保つこと、ですね。比較的安心して共存状態になる(治療法が確立する)までは、見えない相手をしっかり意識して過ごしたい。緊張し過ぎず、疲れたら忘れて息抜きしながら😙