すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

室内プラ舟30型 コケ化する

 

朝から外水温も20度越えて、気持ち良さそうです❕☀️

 

 

昨日は今年初、半袖ウォーキングでした👕 一気に夏気候に(^^; そして食料の買い出しへ👛 大量に買って来てもすぐに無くなります… 2日おきが難しい。普通はもっと家にストック食品があるのか、それともかなりの大食いなのか😅

 

久しぶりに気分を変えて、セルフレジではないスーパーへ🚶‍♀️🚶‍♂️… すると、ドラッグストアでも見たことがないほど、マスクが山積みになってました😳

 

f:id:funaosarasa:20200502172629j:plain

2980円(税別)

 

中国製、製造証明書付きで千葉県の会社が販売元。夏の暑さを考えると、薄さ重視で飛沫防止のためには、やはり従来の物が強いかとm(_ _)m そろそろ値崩れするかもしれませんが、先日ネット販売されたシャープのマスクと同じ値段だったので、念のため買っておきました🙁 以前と比較したら、かなり高い…💸

 

このまま微妙に拡大が抑えられている状態だと、紫外線に弱いとも言われているウィルスではありますが、暑さも手伝ってマスク対策なども緩むかもしれません。今のうちにしっかり抑え込まないと医療は休むことが出来ないまま、夏の現場はさらに過酷です。

 

都道府県をまたいでの移動や開いている娯楽施設の利用がGW中に十分減るとは思えず、自粛を守った甲斐がない人々が、米国の人々のように解放しろ!な気分にならない保証はありません。やるならもっと全員が守る体制を❗一から始めてあと1ヶ月。その後は自粛ばかりを求める効果はなくなり、もはやウィルスによる犠牲はある程度仕方がない状態で… 経済活動の再開でしょうか。

 

 

過去に戻りま〜す。4/26 前回の水換えから数えて12日目、トリちゃん宅の水換えを行いました✨ ベランダから室内に引っ越してから、まだ一度も掃除していません💦

 

f:id:funaosarasa:20200427134513j:plain

コケて来ました…(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20200427134604j:plain

排水中〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200427134907j:plain

注水中〜①

 

水の蒸発が早くなって来たので、5リットルほど抜いて7リットル入れました。約1/3量の水換えの期間を徐々に伸ばしながら1ヶ月以上が経ち、暖かさも手伝ってか緊張もだいぶほぐれ?元気に泳ぐようになりました😆

 

f:id:funaosarasa:20200427135121j:plain

② 注水に近付くヨユウが…

 

 

f:id:funaosarasa:20200427134437j:plain

③ 泳ぎ回る〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200427135359j:plain

エサくれ❕

 

ちょっと恐い顔😬 トリちゃんには、口のハシが内側に入り込んでいる奇形があります。なのでなかなかエサが口に入らず、リフティングしてるみたいに⚽エサを追っかけ回すこともしばしばです😅

 

f:id:funaosarasa:20200427135845j:plain

エサ期待してるよ…

 

 

f:id:funaosarasa:20200427140003j:plain

全景〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200427140107j:plain

たびたび近付く〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200427141706j:plain

また明日かな…

 

トリちゃんの場合は大きくすべく!水換えを少しマメに行っていこうと思ってます😉

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200502153817j:plain

4/28 近くの通りの花壇 薄紫の芝桜〜🌸

 

 

f:id:funaosarasa:20200502153917j:plain

ムスカリが顔を出し ラベンダーも咲いてきた💜

 

 

f:id:funaosarasa:20200502154025j:plain

…? 鮮やか❇️

 

 

f:id:funaosarasa:20200502154102j:plain

同じ花壇に色々咲いてます🌼

 

花盛り!もまだ続きます🌼 金魚の動きも更に良くなり、まさにシーズン到来🎵