すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

決して座らない金魚

 

今朝、🆙したつもりの記事がなくなっていて驚きました(^^; 朝7時、外水温19℃☁️ 昨日とは打って変わって寒空です。

 

 

大震災以来、地震速報が鳴っても、ご飯を食べていられるように…。科学が発展しても、地震の予知は難しいものですね。心構えという意味では、ビックリする震度5強以上で速報があっても良いのかもしれませんが、本当の意味での災害に至るのは、恐らく震源地で震度6強以上です(都市部は震度6弱かも)。全国で数年〜ウン10年に一度あるかないかです。震度5弱以上で発報するという基準は変えていいのではと感じますが、全国一律だから仕方ないのですかね(そうすれば、震度3〜4で鳴るのは防げるかと…)。

 

ちなみに、地震の揺れだけなら直前に察知してしっかり構えられますが、先に速報が鳴ると、音に気をとられて無駄に動いてしまい、支えようとして逆にキケンなものに近付いてしまったりと、シニアにとっては致命的な転倒に繋がりかねません。警報が鳴っても瞬時に出来ることは限られているので、ない方が幸いな気もm(_ _)m 災害予知対策、本当に必要な時のために、臨機応変な見直しが必要かもしれません。

 

 

ある日の夕方、今度はギンちゃんの…

 

f:id:funaosarasa:20200418223242j:plain

寝姿を激写!📱✨

 

 

f:id:funaosarasa:20200418223448j:plain

ここにいます!

 

まだ寒さの残る時期(4/18撮影) でした。滅多に見ないギンちゃんの止まっている姿=休んでます💤

 

隣のベニちゃんが、サブフィルターの向こうでお尻を向けて座っているのとは実に対照的👀(なので、ベニちゃんの姿は見えません)。金魚によって違うのが、なかなか興味深いです🧐

 

ちなみに、座らない金魚の方が強いイメージがあったのですが、寝るときだけはしっかり座るタイプもいますね☝️ ただ、いつもは座らない金魚が、活動時間に座る時は注意だと思います⚠️

 

 

そして、ギンちゃんの邸宅で生まれた…

 

f:id:funaosarasa:20200510191242j:plain

5/10 ヒメタニシ三兄弟!🐚

 

子どもたちだけでフィルター登りして遊んでる感じ🎵 スクスクと春ですね~😉

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200510191800j:plain

5/5 国道沿いのお店? サフィニア (ペチュニア)

 

 

f:id:funaosarasa:20200510192111j:plain

パラソル風〜🏖️

 

 

f:id:funaosarasa:20200511205810j:plain

コインパーキングの一本ハナミズキ🌺

 

 

f:id:funaosarasa:20200511205936j:plain

シーズン、満開✨

 

ピンクもありますが、金魚同様、白好きです💕

 

 

PS:昨日ウォーキング途中、お花の写真を真剣に撮っていたら、車を運転しているおばちゃんに道を聞かれました。保健所の場所を聞かれ、ちょっと歩いて車を案内してみましたが、ふと、保健所って自分は行ったことないなぁと思いました(思い付くのは狂犬病の予防接種?)。以前は、駐車場はいつもガラガラでした(今は…)。

 

ちなみに、採取されたウィルス検体は、保健所が検査機関に運んでいるのですかね。大臣に、誤解、言われて、仕事投げ出したい気分かもしれません。いつまでも疑わしい目安を設けたままにせず検査を積極的に行っていれば、急変で命が失われることも防げたかもしれない。一人一人の命が軽んじられる結果になったことに、気付いていないのでしょうか。