すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

塩水0.4%で水換えする

 

外水温18.3℃☀️ ようやく水換え日和となりました。そろそろベランダも高めに安定した水温、期待したいです(^^;

 

 

昨日、外食再開しました😋 一ヶ月半以上ぶり、まだそんなに経ってなかったですね🍚🥢

 

f:id:funaosarasa:20200523150757j:plain

味処 あかま 定番ミックスフライ定食🍤

 

熱々です🔥 ここより熱いフライは食べたことありません😝 漏れなくテイクアウトもやっているようで、オーダーしに来てる方もいました。お客さんはまだ少なめ、密ではないと安心してしまいますが、ちょっと複雑ですねm(_ _)m

 

 

昨日からの塩水0.4%(とエサ?)が良かったのか、新金魚たち、大分元気になりました☺️ 幸い水温は21℃くらい、水温を安定させるためのヒーターも使わずにいきたいと思います。

 

水温計を入れるために手が降りてくると、人懐っこく近寄って来ます😅

 

f:id:funaosarasa:20200516071258j:plain

5リットル抜いた状態…

 

 

f:id:funaosarasa:20200516071338j:plain

カメラ(人間) 慣れしてる?(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20200516071416j:plain

逃げないのね💦

 

改良品種の丸い金魚、原種に近い長い金魚とは何か違います?!

 

 

f:id:funaosarasa:20200516071509j:plain

真ん中が浮きちゃん▽

 

 

f:id:funaosarasa:20200516071549j:plain

エサかな〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200516071627j:plain

浮きちゃん(下) と上の子の違いが…

 

体型が違います👀 上の子は、大きくなったら予定通りフナ型かな❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200516071810j:plain

フナと違うもん…

 

 

f:id:funaosarasa:20200523222318j:plain

何か言った❔ by フナ

 

 

今日も1/3量の5リットルを水換え、塩水の濃度はそのまま0.4%です。改善しているので0.5%に上げても問題ないと思いますが、上げれば上げるだけ塩水離脱が長くなるし、疲労回復であれば!0.4%までで十分と考えます。

 

f:id:funaosarasa:20200516071859j:plain

上見

 

 

f:id:funaosarasa:20200516071946j:plain

15リットルでもヨユウかな…👀

 

 

f:id:funaosarasa:20200516071208j:plain

お腹減った…キラキラ品種です✨

 

そして、3時間ほど経ってから、飼育水で少しふやかした浮上性のエサを、一匹一粒ずつ与えました。うち二匹は、かなり長い間モグモグと味わって?ました。

 

すぐに食べ終わってソワソワしてたもう一匹に、ふやかさないでもう一粒直接あげたら、やはりかなり時間をかけて食べてました😶

 

しかし、三匹とも食べ終えると、上へ下へと一気に活動!元気に泳ぎ出し😳 浮きちゃんもスムーズに泳いでおり、良い運動のようです👍️

 

 

お昼は試しに一粒だけ、三匹が集まっていない遠くへ投げ入れてみました。犬並みの嗅覚を持つと言われる金魚、たった一粒の匂いを察知し全員走り出します💨💨 近くまで来てるのになかなか気付かずに…惜しい❕

 

そして、ゲットしたのは… 浮きちゃんでした😅 見つけるのが上手い✌️ だから食べ過ぎる→浮いてしまう、結果になっているのかもしれません(うちに来てからは、まだほんの少ししか食べてませんけど…)。

 

逆立ち浮き気味は、環境が変わったせいの一時的なものであるといいのですが💦

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200523151604j:plain

5/11 たくさん咲いた!

 

 

f:id:funaosarasa:20200523151708j:plain

いつもの花壇通り❇️

 

 

f:id:funaosarasa:20200523151832j:plain

見事☺️

 

まるで丸く剪定したように見えますが、自然の形なのですかね(しっかり切り戻して一緒に伸びるから❔)。

 

 

PS:確かに愛知県の夏は不慣れな者にとってはハンパなく蒸し暑く🥵 8月の帰省は無事に行き帰り出来るか、緊張感ありました(^^;