すくい金魚

ギンちゃん5歳☀️金魚と花と食べ物メインです🎵

新金魚の塩水浴 6・7日目

 

朝7時、外水温18.5℃☀️

 

 

今年の夏は暑い予報なのですね💦 すでにマスクをしてない方々が目立ってますが、今、諦めたら、先がなかなか思いやられるかもしれませんm(_ _)m 一に手洗い、二にマスク、と言えども、マスクは広げない意味では、最重要なのだと感じています。

 

Jモデル?は、それでかなり抑えて来たと思うので何だか気になりますが、熱中症や脱水状態もキケンなのでムリは出来ません。第二、第三の波は慣れも手伝い、抑え込みには工夫が必要となるのでしょうね。人々の活動がこれまでよりも少なくなることは、今後なかなかないのでしょうから。

 

 

5/27の記事からの続きです↓

 

 

【キラキラ玉黄金たちの塩水浴】

 

1日目 0.3%

2〜5日目 0.4%

 

 

6日目 0.4% 🌧️ 

1/3量 5リットル換え

 

エサ:朝昼各一粒ずつ

 

浮上性は固いので、一粒食べるのにも時間がかかります。エサを求めて、みんな運動量がかなり増える感じに見えます👀

 

 

夕方、様子を見に行くと、エサ探しをがんばるララが、まるでベニちゃんのようにチュパっと大きな音を立ててました😄 みんな元気に泳いでいるようです💪

 

 

7日目 0.4% ☁️

1/3量 5リットル換え

 

エサ:なし

 

前日より急に気温が下がった朝でした⤵️⤵️ (朝の外水温、前日比5℃以上💦)。

 

金魚部屋、窓際の水温は1〜2℃下がったか…。水換え後、3時間くらいおいて見に行ったら、ウキちゃんがまたしても逆さで浮いてました💧 昨日は元気に見えたので、早朝の水換え時によく観察してませんでした…。 

 

 

しかし、再びこれは… 状況はかなり厳しいと言えます。そのため…

 

f:id:funaosarasa:20200520105039j:plain

まさかのヒーター設置💧

 

 

f:id:funaosarasa:20200520104941j:plain

水温を少し上げて安定させます…

 

19℃くらい → 20℃ → 21℃。昨日の水温くらいまでが限界です…(温度を上げて酸素がわずかにでも減るとしたら、ほんとは半日くらいかけて上げないといけないのでしょう…)。時すでに遅し。効果は見られず、弱々しさが増してます😥

 

f:id:funaosarasa:20200520105143j:plain

一晩で尾の付け根が反り上がってました…


 

f:id:funaosarasa:20200520105252j:plain

浮きに逆らってかなり体力を消耗しました…

 

やはり、消化不良のガスでふくれているお腹を、ちゃんと治してあげないといけなかった…。

 

個別に管理し、エサを切って、水温も下がらないようにし、自分に助けられたかどうかは分かりませんm(_ _)m (3日間の絶食くらいでは治らない、長い戦いになっていたかもしれません)。

 

 

反省点:元気そうに見えても、消化不良の個体はしっかり見極めて完全にエサを切ること。たった一粒二粒のエサや、たった1〜2℃の水温低下でも、弱っている場合には影響が大きく「消化不良」が命取りになる。

 

 

そして… 金魚の様々な不具合や浮きや転覆。ずっと食べさせずに治療にあたって、結局天国へ送ってしまうのと、最後食べさせて送ってしまうのと… どちらがいいのかたびたび考えます。

 

ウキちゃんは最後まで一生懸命に、エサの捜索活動をしてました。前日まで食べて、力尽き、そしてこの日の午後、キラキラしたお肌のまま静かに逝ってしまった。とても悲しくて、涙が溢れました。

 

f:id:funaosarasa:20200521141745j:plain

また 会おうね

 

😢