すくい金魚

ギンちゃん5歳☀️金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の便秘対策①

 

朝7時、外水温22.2℃🌤️ きょうの最高気温は24℃の予報です🌡️

 

 

6/2の記事からの続きです↓

 

 

すっかり大人しくなってしまったベニちゃん、エサなし2日目の夜…。

 

 

いつの間にかよく見えるところに、フラ〜っと出て来てます…。いつもは寝てる時間、こっちには来ません(あまりにエサがほしくて夕方こっちで座ってたことはありましたが、夜にはちゃんと寝床に戻ってました…たぶん)。

 

う〜ん…やはり気になる…💧

 

f:id:funaosarasa:20200527214935j:plain

たまに背ビレ倒し気味…?

 

いつもと違う行動、ベニちゃんの心はまだ読めません💦が、フンの状態を確かめたく、思い切って水槽から出すことにしました❕

 

f:id:funaosarasa:20200527215142j:plain

外出 めっちゃ久しぶり…

 

何となく便秘っぽい気がするので…お腹をスッキリさせようと思います😅 取り急ぎ、飼育水と新水を半分ずつ(各5リットル)バケツに入れて、塩分濃度は0.4%にします(水をボールにすくって塩を溶かし、念のため30分おきに3回に分けて入れました)。

 

※ 元気な個体は、0.5%までの塩水への変化が急でも影響がないことが多いですが、弱っている個体の場合、塩水という変化によってさらに弱ることがあるので、個体ごとに注意が必要です。

 

f:id:funaosarasa:20200527221015j:plain

意外と快適🎵

 

特に問題がなければ水を換えたそばからフンが出ると思うのですが、一切出なかった💧 塩水になっても同じく出ない…(>_<) 翌朝、果たしてフンは出ているのか❓

 

 

翌早朝…(エサなし3日目)

 

フン、一切なし❗問題はこれ…?? たくさんのフンが落ちた水を想像して用意していた、0.5%にアップするための換え塩水5リットル(塩30g入り) は捨てました…(水換えは、近々フンが出たらのタイミングにします(^^;)。

 

外出、旅行自粛で、毎日欠かさずエサあげてたからなぁ…(>_<)

 

 

で、水換えはなしにしましたが、ガラスボールにベニちゃんが入っている水をすくって塩を10g溶かし、それをバケツに戻して0.5%にアップしました。昨晩から特に変わらず、ちゃんと泳いでます💦(水換えしてからまだ間もないので、塩を足すだけに。汚れがヒドイ場合には水換えが必要です)。

 

※ 最初に塩水にする際には、半量以上の水換えが必要ですね。塩だけ入れるのは🆖。なぜなら金魚に問題が出る時は水質悪化が原因のことが多く、ただ塩を入れるとそれを助長してしまうため。また、塩で溶存酸素量が減るので、新しい水で補給します。

 

 

反省点:水を長く持たせる飼い方の場合、水換え時の刺激やエサ切りによって腸内をスッキリさせる機会が減るので、定期的にエサ切り日を設けて腸を休ませる。

 

 

模索は続きます😉